大分県日出町の山の上のお家の方から
「家の周りにブルーベリーの木があって
豊作なのでどうぞご自由にお取りください」
という知らせを聞いて行ってきました
201708290948244bf.jpg
木は5本ぐらいあったかな?
わしわし茂っているのでよくわかりません。
201708290948374e3.jpg
手袋に長袖に虫除けネット付きの帽子で行ったので
刺されはしませんでしたが
汗と蚊の羽音に負けたのと
家に帰ってからの処理の事も考えて
バケツ半分ぐらいで
今日のところはこのぐらいにしといたろ!
と止めました。
201708290947220c4.jpg
それにしても粒がでっかい!
全部で2.5kgありました
少しジャムを作って
残りは冷凍しました
8月もあっという間に過ぎようとしています
海水浴できる期間って本当に短いな
20170813111739a95.jpg
うちから4kmの海水浴場も
なんだかすっかり夏が終わったような風が吹いてました

注文をためてしまっているので
気持ち的には焦りつつも
すぐサボってしまいます
20170813111723f96.jpg
お問い合わせのあった卵型のオブジェ
こんなのを作るのが一番楽しい
注文は来てませんがついつい作ってしまいました

ブログにコメントいただいたメッセージ
HUTANのメールにいただいメッセージ
幾つかお返事しましたが、
携帯メールはPCのメールを受信しないように
設定している方がほとんどなので
届いているのかどうかワカリマセン
迷惑メールのおかげで不便ですね

どうしたものやら