2017.07.25 東京 丸善
20170725181751149.jpg
2017年7月19日〜25日
東京日本橋 丸善で組合のグループ展でした
20170725181738248.jpg
今年は売り場が広くて
20170725181726ab3.jpg
商品がたくさん必要だったらしいけど
2017072518170756e.jpg
どうやらたくさん揃ったみたいですな

今日で終わったけどね

この頃暑くなってきて
ちょっと腑抜け状態になってしまってたので

気分転換に温泉に行ってきました
その名も”赤松温泉”
日出というところにあります
国東からだと別府より近いです
20170725181131fd9.jpg
なかなかパンチの効いた建物です
20170725181206910.jpg
事務所みたいなドアを開けると奥におじさんが
座っており土足で上がって300円を手渡しました
なぜが中央に何か黒いものを煮ているような鍋が
ありました
入り口右手に無数の鳥かご
小さい鳥がひしめき合ってます
「この鳥の種類は?」と聞くと
「メジロ」と答えてくれました

温泉のドアを開けると
びっくりするぐらい広いスペース
20170725181148326.jpg
屋根がテントですごく高い
20170725181114380.jpg
湯船は池のような形状で5つに分かれています
それぞれ熱さが違うのです
私とほぼ同時に入ってきた常連のお母さんに
「シャワーはこれが使いやすいよ」
「そこは熱いからこっち入りなさい」
「こっちはお水だよ」
「ここの水は美味しいから飲みなさい」
と親切な手ほどきを受けながら
ぬるっとした気持ちのいいお湯を楽しみました

噂には聞いてましたがBGMは演歌でした
最初はぬる湯とぬる水を行ったり来たりでしたが
慣れてくると熱湯と冷水の往復ができるようになり
もう赤松温泉のベテラン気分です

ちなみに湯船のそばには鳥かごがあり
インコ、文鳥、カナリア、十姉妹がそれぞれ入ってました

駐車場に戻り見渡すと外にも大きな鳥小屋があり
そこには鳩がいっぱいいました

赤松温泉のおじさんが鳥好きなのを確信しながら帰りました
新作「眼鏡置き」

ここ数年でガタッと視力が落ちてしまい
いろんなところに眼鏡が置いてある今日この頃
眼鏡置きがあると便利だなぁ
と必要に迫られて考えた眼鏡置き

東京谷中のきんじにお願いして
カゴに合うように作ってもらいました
2017062911331467a.jpg
20170629113341229.jpg
20170629113403c3f.jpg
2017062911342489b.jpg
20170629113443c92.jpg
20170629113502735.jpg
壁の無いバージョン
20170629113522f09.jpg
20170629113620a33.jpg
20170629113639b37.jpg
2017062911365725c.jpg
20170629113718993.jpg
壁のあるバージョン
201706291137537fd.jpg
眼鏡を置いたらこんな感じです

可愛いー

ご縁がありまして門司にある料亭岡崎さんの中にある
カフェおかざきにて展示をさせていただくことになりました
20170703122659025.jpg
7/1〜7/29の間おいていただきます
20170703122341f4f.jpg
門を入った正面が料亭の入口
右側にカフェ入口があります
20170703122234a39.jpg
建物は約100年前のものだそうです
20170703122139907.jpg
床の間のような壁スペースが広い
と聞いていたのでオブジェを用意
テーマは、"竹細工に使わない部分"
20170703122408d4f.jpg
芽下
20170703122431fbd.jpg
身竹
20170704083941137.jpg

20170703122521a3f.jpg
お座敷バッグを中心に
きんじの小物にも応援お願いしました
2017070312245308a.jpg
せっかくなので門司の方に別府竹細工の真骨頂を見ていただきたくて
風雅の網代バッグもお借りしました
20170703122607c73.jpg
今回の展示のテーマは
「暮らしの竹細工」なので
部屋を演出するものを色々考えました
眼鏡置きは新作です
お座敷バッグ同様一点ものです
20170703122755081.jpg
和菓子に見えるキャンドルとお皿のセットも
新作です。
2017070312254256a.jpg
浴衣バッグはお座敷バッグより小さく作りました
20170704083827ff6.jpg
こちらも新作 多肉食物カバー
多肉が大きくなって植え替えした後は、キャンドルホルダーとして使えます
201707031226424a9.jpg
ご近所さんのモリンガを扱っているお友達から
自分が使ってすごく気に入っているので
モリンガオイルを少しお借りしてきました
乾燥肌の人にとてもオススメです
20170704083914994.jpg
モリンガ茶も少しだけ置いてます
甘茶のティーバッグで飲みやすいです

展示が無事終わってホッとしました