日出町図書館横のフリースペースを使った
イベントに参加してきました
20170329123748e2a.jpg
子供でも出来る様に
障子紙に絵を描いてもらい
竹で作った柱に貼り
照明として利用できればいいねという事で
まずは竹の柱の準備を
20170328154139ffa.jpg
細めの竹を切って厚みは剥がずに利用
2017032815400834f.jpg
イベント当日
子供達が自由に書いた絵を
貼っていきました
201703281540367a2.jpg
試しに電球を入れてみて
頭に六ツ目を置いたら天井に映る光が綺麗だねと
余った材料で作りました
これから先ずっと置いてもらえるといいな
20170328154118d52.jpg
会場にコーヒーの飲み比べもありました
201703281540573f9.jpg
浅煎り、中煎り、深煎りのそれぞれの特徴がよくわかりました
浅煎りは、軽くて酸味があり温度が冷めると甘みが増しました
酸味を嫌う人が多いとのこと
私もあまり得意ではなかったけど
アイスコーヒーで飲むといいかもと思いました

20170328154225036.jpg
日出町といえば美味しいおうどんの香乃泉があり
準備の時にお昼をいただきました
ゴボ天おろし 冷たいのは初めていただきましたが
やはり美味しい
隣の人は大盛り
201703281542406d3.jpg
すごい量

今度はかき揚げを食べよう
2017.03.13 無明橋を渡る
2月の修正鬼会(しゅじょうおにえ)で天念寺に行った時に気になった橋
無明橋(むみょうばし)に行ってみた
201703131240559c4.jpg
この山のてっぺんに見える
20170313124531297.jpg
この橋!
201703131930287b9.jpg
地図を見るも登り口がわからないので
地元の人っぽいおじさんを捕まえて聞いてみた
「あそこだよ」
20170313193322b12.jpg
入り口からワカリマセーン
不安に思いながらも時々ある小さい看板を頼りに
結構急な山道を登っていく
2017031319371688a.jpg
途中お地蔵様や観音像などがあるのも
なんだかぞくぞく怖く感じるほど
20170313193629bfa.jpg
竹藪や木の道を抜けると突然現れる
岩場!そして岩にはチェーン!
このチェーンを登る???
20170313194848520.jpg
山登りの服装ではない
20170313195805111.jpg
どんどんハードになっていく岩場
途中何度も引き返す事を考えながらも
できるだけ無の境地で先に進む
ゼイゼイ、ハアハアと息が上がり
着込んだ服が邪魔で暑い
そしてついに橋に到着
20170313195537c37.jpg
意外に小さいが宙に浮いているので
祈りながら渡る
制覇!!
下りは気をつけながらゆっくり降りました
道を教えてくれたおじさんに無事戻った事を報告
「えっ橋まで行けたの!?」と驚かれる
途中で諦めて戻ってくると思ったのか?

生きて戻れた事を喜びながらHibinoパンでランチ
2017031312421043f.jpg
おいしいパンがよりいっそう美味しく感じました