2016.09.18 秋、小旅行
国東に引っ越してから、竹田がちょっと遠くなってしまい
なかなか行けてなかったので秋の小旅行をしてきました
竹田は、竹の先輩や後輩が多く移住している街
アーチストへのフォローが熱い街というイメージ
そんなアーチストが集まっている場所へ
20160918100459940.jpeg
「竹田総合学院」
旧竹田中学校舎を活用した、TSG(竹田総合学院)。
TSGでは、工房の提供や作家の起業支援により、伝統産業の復興及び文化・芸術振興に取り組んでいます。
市民と創作が接点を結ぶ場としてアートホール&ギャラリーが併設され、芸術によって形作られた空間に身を置くことで生まれるつながり・広がりを体感して頂きます。

という場所、竹作家は7人、他に彫刻、陶芸、絵画などなど
教室はほぼ埋まるぐらい人が集まっているそうだ
2016091810052133c.jpeg
周りはこんなのどかな景色
20160918100433a3d.jpeg
彫刻の方の作品かな?
20160918100415b5e.jpeg
談話室もありいい雰囲気
20160918183231f49.jpeg
訪ねたのは、後輩の岩田さん
角物専門の素敵な作家さんなのだ
20160918100335967.jpeg
角物のパーツもこんな風に見るとアート

この日は休日だったので竹作家3人しか居なかったけど
平日はいろんな人が居てお客さんも沢山見学に来るそうだ
見学者の中にはいろんなジャンルの方、外国の方などなど
刺激があって楽しそう
そしてみんな活躍しててすごいな

201609181002157ce.jpeg
竹田といえば湧水、湧水とみたら汲んで帰らねば気が済まない

そして竹田といえば滝でしょ
白水の滝は何度か行った事があるので
行った事のない滝を探して
いざ「黄牛(あめうし)の滝」へ
20160918100234291.jpeg
駐車場に車を停めて歩いて
20160918100249483.jpeg
5分位で谷底へ
20160918100306a54.jpeg
音はするけど滝はどこ?

わからないまま立ち去る、、、
後で画像を検索すると
ameusi_t01.jpg
えーーこんなすごい滝どこにあったの???

がっかりしながら滝の近くにある
「出会いの湯」へ入る
無色透明のやわらかいぬるめの温泉で
湯上がりしっとり美人の湯だそうだ
300円
近所のおばあちゃんが集う公民館みたいな部屋もあり、
お菓子やパンやアイスクリームをおいている
売店もこじんまりとあった

黄牛の滝もリベンジしたいので
この温泉にもまた入りに来よう

美味しいソフトクリームが食べたくなったので
「道の駅竹田」へ
すると青竹の桐山さんのギャラリーのチラシが置いてあった

桐山さんは、私が竹細工を始める前に
機内の冊子で紹介されていた、私が初めて知った竹作家さん
その頃は庄内の山奥で小さいお子さん2人と奥様と
農業などをされながら竹の仕事をし
関東などで展示会をされていてもう有名人だった

自分が竹を始めてから
会ってみたいと思いながらも
山奥に運転していく自信もなく
活躍が大分ではないので接点もなく
そんな桐山さんが竹田に引っ越されていて
分かりやすい場所に工房とギャラリーがあるなんて!
行かねば!
20160918100106f98.jpeg
ドキドキ
201609181000492ec.jpeg
納屋だった所を工房に改装
2016091810013910c.jpeg
次の展示会を待つカゴ達がずらっと
20160918100033b01.jpeg
東北で作られている袋
アジアンな感じだった
20160918100121e1c.jpeg
桐山作品の特徴、ツルでかがった縁や持ち手
山に入って採ってくるそうだ
201609181001544ca.jpeg
ギャラリーには桐山さんおすすめの作家さん達の
吹きガラス、漆器、陶芸、アンティークビーズのアクセサリー
なども並んでいて見応えたっぷりだった

そしてやっとお会いできた桐山さんは
決して仕事に手を抜かず
ものすごく真面目に竹と向き合っていて
ものすごいパワーを感じました

こんなダメ人間な私にもアドバイスを下さり
申し訳ない気持ちのまま工房を後に、、、

でも念願かなって良い日だったなぁ











2016.09.13 秋〜
2016091323295307b.jpeg
うちの田んぼの稲です
今年はいい出来なんだそうだ
楽しみ
20160913233014f29.jpeg
うちの近所にある葡萄農園
毎年、ここの巨峰が楽しみです
高いので自宅用にはなかなか買えないけど
贈り物用に買うと、沢山の試食用をくださいます
201609132330401ac.jpeg
佐伯にライブを聴きに行ったついでに
気になっていたカフェへ行ってみた
古い家を改装して1Fがカフェ
2Fが雑貨屋さんになっている
カフェは人気でお客さんが一杯だった
通された席は、なんと押し入れだった場所
びっくり
「ドラえもん」かっ
20160913233116f6b.jpeg
蝶にかたどっていて芸が細かい