2016.08.19 展示会
美しき手仕事、竹細工作品展

伝統工芸品としての凛とした佇まい
竹の産地別府から集結
職人の手による竹細工の魅力体感
皆様のご来場お待ちしております

花栞(はなしおり)
期間:8月19日(金)〜29日(月) 8月23日(火)店休日
場所:長崎県諫早市天満町18−2
TEL:0957−21−5170
AM10:00〜PM16:00

今年が初めての諫早 花栞さんでの展示会です。
DMの竹の画像は、孟宗竹なので竹細工に使うマダケとはちょっと違います。
どんな感じのお客様が来られるか楽しみです。
4人の職人がアテンド行きます。
来年、元気だったら行きたいな。



塚原は、湯布院に行く時に通ったり、おいしいパンを買いに行ったり、
何度も行った事があるけれど、途中にある煙がモクモクと立ち昇る、
伽藍岳(がらんだけ)という山は、なんだかぞっとするのでいままで近寄らなかった。
火口も200円で見学できるのだけど怖いし、その火口の下にある日帰り入浴できる温泉も入った事が無かった。
温泉は強酸性の湯で皮膚炎の人が癒しに行く温泉で有名で、草津温泉の次ぐらいに酸性らしい。
201608092339376f6.jpeg
やっぱり火口の景色はぞっとするので近寄れない
2016080923400474b.jpeg
建物の中の内湯は500円 露天は600円
露天は日光が暑そうだから内湯にした

入ってみると、意外にも透明でさらりとした優しい肌触りのお湯で
温度も熱くないのでゆったり浸かれた
お湯から出て乾かして、また浸かってを繰り返すといいと書いてあったので
湯船からあがってボーっとしていたら
肌の痛んだ部分がピリピリピリピリしてきた。。。
あーこれだったのかぁ
結構なピリピリなので耐えきれず水で冷やしたりしながら
また湯船につかって、またあがってを数回繰り返した

私は肌が弱いので夏はすごく調子が悪くなる
治療だと思って何回か通ってみようかと思っている

201608092339510af.jpeg
温泉玉子 6個入り500円が美味しそうだったのでお土産に買った。
伽藍岳の火口噴気で、20時間かけて蒸し上げた温泉成分たっぷりの極上卵らしい。

温泉はいいね
毎年誕生日にはどこかへ旅行するのだけど
今年はあまり遠出をしたい気分ではなかったので
前から行きたかった大分の滝へ

2016080515331341b.jpeg
玖珠町(くすまち) 慈恩(じおん)の滝
20160805153333354.jpeg
初めて行きました。
大きな道路沿いに突然現れる滝
滝の周りには遊歩道があり
ぐるっと滝の裏側を歩くことができ
滝修行気分が味わえます。
涼しくて、ミストシャワーを浴びて
本当に気持ちいい。
20160805153348e63.jpeg
最近オープンした道の駅
小さいけど綺麗でした。
20160805153402fe8.jpeg
地元の豆乳で作ったプリン110円
安くて美味しいので食べた後即リピート買い

近くに豆腐料理の店も有るらしいので今度食べたいな
2016080515341682a.jpeg
玖珠町の隣の日田市まで蕎麦を食べに行ったついでに
久しぶりに小鹿田焼(おんたやき)の里へ
春と秋のお祭り以外の日に行っても窯元には
ほとんど在庫がないので
今年こそ10月の祭りの時行きたいな
20160805153432b1d.jpeg
夕方行ったのもあるが、観光客ゼロでした
2016080515344893d.jpeg
窯元の町より少し手前にできた
cafeに立ち寄るとなかなかの品揃えで置いてました
小鹿田焼ミュージアム 渓聲館(けいせいかん)
アイスコーヒーが美味しかった。

温泉は
20160805153504019.jpeg
せんらく温泉 川が望める露天風呂でした