住んでいる地域の公民館からワークショップの依頼があったので
ありがたくひきうけた。
四海波(しかいなみ)を提案したら
前にやった事があるので別のものがいいとおっしゃる。

じゃあコースターでも作りましょうか?
と準備していたら、参加人数の連絡があった。

1回目 29人
2回目 19人
。。。。。。。。多い

コースター作りだと最低でもクリップ4つは必要なので
手持ちのクリップを数えてみるも、、足りない

本当なら針金できっちり止めながら作りたい
そうなると人数分のペンチが必要、、無い

少人数制に回数を分けられないかどうか聞いてみたが
無理との事。。

しかたがないのでやはり道具の要らない四海波しかないかぁ

という事で無事ワークショップしてきました。

結局1回目25人 2回目15人
無事作れました
20160624035150fd5.jpeg
喜んでもらえたので良かった良かった
2016.06.04 634の自然
自然豊かなこの土地では、緑がいっぱいで薬草に興味を持ち始めていた所
薬草女子会なるものを知り参加してきた。
20160604101403404.jpeg
はじめて聞く野草の名前”かきどおし”
20160604101440c42.jpeg
”スギナ”は知ってたぞ
20160604101459a5f.jpeg
蒸しパンミックスに黒い麻炭パウダーをまぜたもの
水と油も少々入れていた
2016060410151722b.jpeg
強力粉にヨモギをまぜたもの
水餃子の皮になる
20160604101601d0f.jpeg
水餃子の具の材料
20160604101805b42.jpeg
”かぎとおし”をゆでてトマトと和えたものと
”スギナ”は胡麻和えにする
20160604101829a19.jpeg
初めて見るメーカーの調味料
20160604101640f80.jpeg
”ツユクサ”はゆでただけ
201606041016523a3.jpeg
水餃子は黒酢と醤油のタレでいただいた
2016060410172734d.jpeg
麻炭饅頭
20160604101738e34.jpeg
桑の実のジャム

普段から家でお料理をしている女性が25人も集まったので
手際の良い事良い事
特に説明がなくてもみんなパパッと動いてあっという間に
沢山のお料理が出来上がりました
気持ちよかった

楽しかった