1月24日から3日間 兵庫県にスキー旅行に行く計画を立てました。
関西の友達とは現地で落ち合う約束をし
九州からのんびりと車で移動する事に

ところが早朝から雪!
この日は西日本が何十年ぶりの大寒波
奄美大島に110年ぶりに雪が降ったほど
通常なら8時間の行程だったはずが
九州内の高速道路全面通行止め!
チェーンを巻いて走るので
朝7時に出発し2時間経っても大分県からも出られません。
IMG_2974.jpg
中津に近くなり雪も激しさを増し、
凍った路面を滑りあらぬ方向に行く車
転倒する歩行者
坂道ではトラックがズリズリと後退してくる
我が車も左折時後輪が滑り危うくガードレールに突っ込みそうになる始末。
IMG_2976.jpg
山口県に入ったのは12時をとっくに過ぎてました。
山口からは高速道路が通行可能、
さぁやっと先に進めると思ったのもつかの間
タイヤのチェーンがブチリと
ガシャガシャと凄い音なので
応急でちぎれた部分を固定し
そろそろと進み次の出口に向いました。
降りた美祢インター目の前にタイヤマンが!!
ノーマルからスタッドレス4本に交換

しかし、チェーンが切れた時の衝撃で
ブレーキロックのセンサーに異常が
トヨタへ移動しチェック
そうこうしている内に高速道路が通行止めに
時刻は16時を回っています。
雪もどんどん激しく降ってきました。
お店の方が
「この近辺は山口県で二番目の豪雪地帯
どこに移動するにも山越えをしなければならず大変危険だ」
と言うので
近辺で泊まれるホテルをあたってみるも、同じく閉じ込められた人々で今日は満室!
とにかく山越えして小郡まで行くしか無い!
暗くなる前にとにかく移動しなければ!
地図を書いてもらいヒヤヒヤしながら移動
なんとか無事に小郡に到着
ビジネスホテルにチェックインし
宿と友人へ報告
明日の移動も高速道路が通行止めで無理だと判断し翌日の宿もキャンセル
あぁぁ 今夜はすき焼きの筈だったのに
明日はスキーを楽しんで夜はカニ鍋の筈だったのに。。。

翌日、冷え込みでホテルの水道が凍結断水
しかし高速は通行止めなのでもう一泊泊まる事に
2016012515593667a.jpg
折角なので電車にのって湯田温泉へ
201601251600061fc.jpg
電車のドアが手動です
2016012515594991f.jpg
湯田温泉
201601251559218d8.jpg
この白キツネが温泉を発見したんだって
20160125155904261.jpg
お昼は、山口名物の瓦蕎麦を
湯田温泉の美人の湯も堪能し
山口のお酒”獺祭”も美味しくいただきました。

翌日九州内は相変わらず一部通行止めでしたが
雪はほとんど残っておらず、、、
IMG_3002.jpg
唐戸市場に寄ってクジラ肉を買いました。
IMG_3003.jpg
という波乱の3日間でした。

<おまけ>
IMG_2992.jpg
新山口駅は新しくておしゃれ
消防施設もデパートの陳列の様でした。




2016.01.23 634の自然
工房から4km東へ向かうと海岸があります。
海水浴場がいくつもあり気分によって行く場所を変えたりして

砂浜っていうのはすごくアートだなぁ

なんだか誰かが作ったオブジェにも見える
IMG_2726.jpg
不思議な植物も
IMG_2727.jpg
こんな場所がすぐ近くにあるって素敵だなぁ

明けましておめでたいでございます
20160105104344ee4.jpg
今年の干支飾りは宇佐の土人形
白猿ちゃんがめちゃめちゃかわいいのです

正しいお正月の過ごし方で、食べ過ぎ、寝過ぎ、動かないを実践しました。
体重を計ってみるのが楽しみです。
20160105104211cd7.jpg
東京在住の友達と国東半島めぐりをしました。
外せないのはゴームリーの居る山
20160105104146cc6.jpg
ダミーちゃんも初めてみました
20160105104228d33.jpg
長崎鼻は行者洞窟、ぞくっとする神聖さ
20160105104309037.jpg
オノヨーコの見えないベンチよりも
こちらの普通のベンチに座ってみる夕日の方がおすすめです
20160105104249cec.jpg
そして締めの”ことり”
時間が全く足りませんでした。

国東めぐり 今年はいろんなコースを作ってみようかな