2015.02.10 天井のシート
新規店舗の天井になる竹シートのお仕事がきました。

四つ目で細かく編むので竹ヒゴが沢山必要です。
概算で6千本の節間のヒゴです。

まず竹を購入
20150208143644a7a.jpg
ここのところ別府は雨続きで竹が乾かないらしく
長い竹は在庫が無かったので切り竹にしました
節は要らないので学校の機械室で切り落としました
20150208143717381.jpg
菊割りを使って12㎜幅にします
2015020814404794b.jpg
これをドンっと押すと
20150208143804557.jpg
こうなります。気持ちいい!
2015020814382447b.jpg
3日間かかり約3千本割りました。
20150208143843ddc.jpg
これらを機械でヒゴにしていきます。
12㎜のまま厚みを剥ぎ
20150208143925b75.jpg
手作業で半分に割ります
それを幅取りの機械にかけます。
20150208143905bf5.jpg
こんどは厚み0.6㎜になる様に機械にかけます。
2日間で作業完了

ここから手作業でさらに厚みを0.35㎜にして
染色です。
20150208144006a50.jpg
まずは黄色に染め
20150208144122cc8.jpg
緑にしました
201502081439471c6.jpg
ニラみたいです。
201502081441034ee.jpg
四つ目で編んでいきます。
ものすごく時間がかかります。

何種類もあるのでひたすら編んでいます。







