金箔張りの講習会に参加してきました

箔には、金箔、銀箔、アルミ箔などがあり
金箔だけでも純度によって色味が違います。
同じ純度でもお店によって違ったりするそうです。
2014-04-23kinpaku2.jpg
先生のお手本を見て
まずは石に金箔を貼る練習
2014-04-23kinpaku3.jpg
石に糊をつけよく拭いてそっと金箔の上にのせます
2014-04-23kinpaku4.jpg
竹バサミでそっと包みこみます
そして真綿できゅきゅと押さえます
あとは刷毛で余分な金をはらって完成

つぎに平らなプレートに鏡面の様に綺麗にはる練習
これは箔の持ち方を間違えてシワがよってしまい失敗

つぎに自分の持ってきたものに貼る練習
私はシルバーの宝石入れにしました
2014-04-23kinpaku5.jpg
箔を4分の1づつ重ねはりしました。
けっこう綺麗に貼れたので側面と裏側もしました
2014-04-24kinpaku6.jpg
かなりのゴージャスぶりです。

金箔は一閑張りに利用したりできるので
いい経験になりました。
2014.04.24 たけのこ堀り
たけのこの季節ですね
竹の仕事をしているけど
タケノコを掘った事がなく
先日初めてタケノコを堀りに行きました。

今の時期のタケノコは孟宗竹のタケノコなんですよ
6月にはマダケのタケノコが生えます
2014.04.06 竹の感謝祭
毎年4月には竹に感謝する神事があります
その年に選ばれた竹職人が2人、奉納する竹カゴを編みます。
大きなカゴは四海波(しかいなみ)といって、
これの小さなものはワークショップでもよく作る花かごです。
写真 2014-04-05 10 35 57
今年も竹に感謝できました。
仕事がんばりましょう。