別府の温泉は大きく8種類に分かれている
そのなかでも私が好きな鉄輪(かんなわ)温泉には
地獄蒸しの釜がついている貸間(かしま)と呼ばれる湯治宿がある

県外からの友達に「双葉荘」という名の貸間を紹介して
自分もちゃっかりお邪魔するのが楽しみなのだが
なにが楽しいって、外で食材を調達して双葉荘の地獄釜で蒸して
食べる、これがめちゃくちゃ美味しいし楽しいのだ。
温泉に入って、地獄蒸しを食べる、考えただけでも行きたくなる。

調味料は塩があれば他は何もいらない
食材は肉魚野菜なーんでもオッケー

今度試してみたいのは、
宿に到着したら鶏肉を丸ごと鍋に入れ塩とお酒をふりかけ
地獄釜に翌朝までセット
朝目覚めるとななんとおいしい鳥スープが出来ている
これにご飯を入れて食べると美味しいらしい

温泉玉子も
6時間蒸し、12時間蒸し、と長時間蒸すとおいしいとの事
6時間蒸しを売っている店があるので食べてみたら
薫製の様な味ですごくおいしかった。

鉄輪の事になるとついコーフンしてしまうが
そんな私に降って湧いたような素敵な企画が
舞い込んできた

鉄輪軒先マルシェとは
鉄輪にある商店をめぐって食材を購入して
貸間の釜を使って地獄蒸しを体験するツアー
毎週第2土曜日に開催

そしてこのマルシェは別府竹細工の職人10人が
制作した様々な形の竹カゴを手に持って街をめぐる
とても素敵なツアーなのです
IMG_4195.jpg
自分も参加してみたいこの企画
2013年12月14日から本格スタートだそうです
楽しみ〜

国東といえばこの風景がよく出てきます。
両子寺(ふたごじ)という国東半島の中心、一番高い所にあるお寺です。
雪が積もるとカメラマン達がこぞって写真を撮りたがります。
IMG_4151.jpg
足下の葉っぱが綺麗でした。

IMG_4142.jpg
ここは「御堂園カフェ」(みどぞカフェ)
国東の田染荘(たしぶのしょう)という所にあります。
森につつまれた静かな空間で
薪ストーブのパチパチという音を聴きながら
オーガニックコーヒーとおいしいケーキを
IMG_4143.jpg
友達をつれて行きたいリストに入れておきます。