4月24日から始まるギャラリーなかむらでのグループ展準備の為
23日の朝から竹作家5人で八女に行ってきました。

2年ぶり2回目のなかむらさん
あいかわらず素敵なエントランスです
IMG_2927.jpg
今回新たにピザ釜を作ったと聞いていましたが
これほど立派なものを作っているとは!!
でかい!
IMG_2934.jpg
用意してくださっていたお昼ご飯をいただいた後
雨も心配だったのでさっそく竹採りに行く事に

前回は青竹の作家がバンバン竹を切ってくれたのですが
今回は不在の為へっぴり腰5人組はなかむらさんのご主人と
妹さんのご主人のお二人に頼りっきりになってました。
IMG_2935.jpg
ここからは自分たちでがんばります
何を作るか決めて切っていきます
IMG_2937.jpg
青竹は表面が汚れているのでタワシで洗います
節の所は特に白いものがこびりついています
IMG_2939.jpg
作るものによって幅や厚みをかえて
ヒゴを作っていきます
IMG_2940.jpg
これは細いヒゴを作っています
IMG_2943.jpg
あっという間におやつの時間
手作りじゃがいもまんじゅうがおいしい
シフォンケーキにちまき
ぺろっと食べてしまいました

夕方まで作業して夕飯をいただきました
IMG_2944.jpg
フキとベーコンの炒め物
IMG_2945.jpg
タケノコの煮物 うまい!
IMG_2950.jpg
みんなでわいわい楽しい夕食

食後ディスプレイをし就寝
IMG_2956.jpg
翌朝、朝ご飯からおいしくてもりもり食べました
IMG_2960.jpg
夜中降っていた雨もあがりばっちりです
IMG_2959.jpg
出店数も今回充実しています
IMG_2964.jpg
いろんなアイテムが揃ってます
IMG_2963.jpg
HUTANは”きんじ”にお願いして小物を送ってもらいました。
IMG_2966.jpg
一閑張りのニューアイテム
”小さいつづら”も置きました
IMG_2965.jpg
お座敷バッグも
IMG_2977.jpg
これは昨日採ってきた竹で作った花かご
青竹ってすがすがしくて絵になります
IMG_3018.jpg
少し大きいものも作りました
庭の花をさしただけでこんなに素敵
IMG_2997.jpg
お昼ご飯はピザ釜で焼くアツアツピザです
IMG_3008.jpg
釜に入れて3分ほどくるくる回しながら焼きます
あっという間にふっくら
IMG_3014.jpg
菜の花とベーコンのピザ

一日があっと言う間に終わり
沢山のお客様と楽しくお話できました
IMG_3019.jpg
出発前にミニハンバーガーをいただく
パンも手作り いちごもめちゃ甘!

『楽しかったね〜』
『おなかいっぱいだね〜』
といいながら大分へ
無事到着で解散とあいなりました

なかむらさんにはいつもあれこれしていただき感謝感激です
5月2日まで無休で営業してますので
ぜひぜひ見に行ってください
予約をすればピザ+ドリンク 500円で食べられます

2013年4月24日(水)〜5月2日(木)
11:00〜17:00
ギャラリーなかむら
福岡県八女郡広川町日吉1173-8
0943-32-6840

籠を編む人 大分竹工芸 女流作家7人展

2013.04.20 展示会します
場所;ギャラリーなかむら
住所;福岡県八女郡広川町日吉1173-8
   0973-32-6840
会期;2013年4月24日(水)〜5月2日(木)
   11:00〜17:00 会期中無休

2年ぶり2回目となります八女の”ギャラリーなかむら”さんでの
グループ展です
前回と同様、前日入りし竹を切りに行き
初日に竹のオブジェを作ったりします。

なかむらさんは新たにピザ釜を作ったらしく、
お客さんも予約をすれば ピザ+ドリンクが500円で食べられます。

いよいよ来週!すごく楽しみ!

2013.04.11 634の自然
工房のある大分県国東市武蔵町
(おおいたけん くにさきし むさしまち)
は自然がいっぱいのいい所です。
IMG_2668.jpg
これは”クレソン”の群生する川
工房から車で5分ぐらいの近場です
同じ所に”セリ”も群生してます
IMG_2762.jpg
これは”ふきのとう”なんと工房の前に生えてます
4月に入ってもう”フキ”になりましたが
3月は、ふきのとう探しがマイブームでした
IMG_2797.jpg
工房から4km行くと海です
IMG_2801.jpg
浜辺で”ハマボウフウ”の保護がされてました
薬にもなる珍しい植物らしいです。
写真にとったらこれは”ハマボウフウ”ではなく
”コウボウムギ”という名前でした

この海岸には青のりの元になる”あおさ”
のような海藻が沢山あったので
食べられるのかどうか確かめたいです。
誰に聞けばいいんだろう。。。






今回もかわいい柄や渋かっこいい柄が揃ってます

まずはNo.021

いきなり渋い!(sold out)
IMG_2842.jpg
No.022 でました銘仙矢絣 以前のとはまた少し違う雰囲気

IMG_2838.jpg
No.023 鮮やかな青 明るい気分で持てますね

IMG_2836.jpg
No.024 ドットとは少し違う 今っぽい素敵柄

IMG_2834.jpg
No.025 女らしい赤 かわいい

IMG_2850.jpg
No.026 鶴模様 粋でいいですね

IMG_2852.jpg
No.027 唐草模様好きさん でましたよ

IMG_2848.jpg
No.028 人気あり セレクトベップに置きます(sold out)

IMG_2846.jpg
No.029 町娘が着ていたであろう着物Sold Out

IMG_2844.jpg
No.030 一番人気 とにかく素敵 セレクトベップに置きます(sold out)
セレクトベップとは、
別府の駅から5分のセレクトショップ 

select beppu
別府市中央町9-33
11:00〜18:00 (火曜休)
tel 0977-80-7226

行ってみてね!