work01
一閑張りのワークショップをしてきました
中学生のお母さんグループです
work02
絵本やお花の本を持ってこられてる方もいて
ふむふむ参考になるなぁ
work03
できあがりはこれ かわい~
work06
はらぺこあおむし君 上手すぎます
work04
お花は、クレマチス そして 夏野菜 雰囲気でてます
work05
お子さんの顔や名前 やっぱりお母さんですね~
愛情いっぱい
楽しかったです 呼んでいただいてありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ


hakata15
博多阪急7Fです
涼しげなタイトルをつけてくださってました
hakata16
なので涼しげにディスプレイしてみました
hakata17
ガラスの台も涼しげ~

13(水)~19(火)
10:00~20:00
 
博多山笠見学のついでにどうぞ~
2011.07.14 夏雲
hakata01
ソニックに乗って博多へ
夏雲ってわくわくします
hakata02
柳ヶ浦辺りが特に綺麗だった
hakata03
田んぼの緑も綺麗だね
hakata04
博多駅に着きますと「じゃーーーん」
”博多山笠”
hakata05
櫛田神社でなにやら行われる様子なので
行ってみた
hakata06
沿道には人だかり「わくわく」
すると遠くから、「おいさっ、おいさっ」と
いう掛け声とともに
ふんどし姿の男衆が走ってきた~
hakata07
バケツで水をバッシャバッシャかける
hakata08
にこやかに手を振るサルがやってきた~
hakata09
また別の集団もきた~
hakata10
全部で7基
hakata13
上から見た図 山車を押している人の
体制がすごい

どうやら見たものは”追い山ならし”
15日の為のリハーサルで
沿道の人もそんなに多くないので
本番を人ごみの中で見るよりずっと
よく見えるし迫力もあるしお勧め

男性は小さい子からおじいちゃんまで
みんなふんどし姿
この日の為にぜひオシリのエステとか
しといていただきたいもんです
ブログランキング・にほんブログ村へ

わたしが竹学校に通っていた頃に
杉田静山先生の個展を見に行ってお話しする機会があり
それ以来 私が近況を報告したり 
先生がお葉書をくださったり
図録を送ってくださったり 
そんな先生がテレビの取材を受けたそうです

聾者である先生の竹工芸との出会いから
作品が評価されるまでの長い道のりについて

「ろうの竹工芸家・杉田静山さん(79歳)が、
2011年6月、ロンドン・インターナショナル・アート・フェアに招かれた。
滋賀県指定無形文化財保持者の創る美が、世界的に認められたことになる。
独学で技術を磨き、見事な竹の器の美を作り上げてきた静山さんの人生を、2回シリーズで聞く。」

ろうを生きる 難聴を生きる
竹の美を極める~杉田静山さん
(前編)
NHK教育テレビ
2011年7月10日(日)19時30分~19時45分

(後編)
NHK教育テレビ
2011年7月17日(日)19時30分~19時45分

再放送(前編)
NHK教育テレビ
2011年7月15日(日)12時30分~12時45分

再放送(後編)
NHK教育テレビ
2011年7月22日(日)12時30分~12時45分

先生 今日じゃないですか~
ハガキ土曜日に着きましたよ~
間に合ってよかった 録画して見ます
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ









2011.07.09 博多阪急
新博多駅ビルの博多阪急にて展示会いたします

2011年7月13日(水)~19日(火)
博多阪急 7階 リビングフロアー
10:00 ~ 20:00

阪急といえば、阪急梅田には、ほぼ毎日と言っていいくらい行ってました
店内を通過するだけの方が多かったけど
阪神百貨店より阪急百貨店派 電車も阪急だったし

博多は梅田とだいぶ雰囲気違うけど
どうなるか楽しみです
エスカレーターの正面でやっとりま


**プチ情報**
博多阪急はお買い物袋がピンクです
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

かば田のめんたい買うて帰ろ
トキハ06
vannier展開催中です
おおきなvannierランプ作りました
トキハ05
涼しげなバックやパンカゴ
トキハ04
アクセサリーやフラワーポット
トキハ03
作家が変わると雰囲気も変わります
トキハ01
ここまで網代バックの種類が揃うのも珍しく
また値段が地元価格で安くなってます
トキハの店員さんもビックリのお値段
トキハ02
HUTANはコラボバックと小物に力を入れています
説明の要らない可愛さ

7月6日水曜日最終日は17時ごろまででございます
どうぞ見に来てください