2010.01.28 ずどどど~ん
レジカゴ
レジカゴです おひとつ6300円
雑貨屋の店先にどうぞ
まとめて5個以上のご注文は卸価格で
販売できます
レジカゴ005
生成り
レジカゴ002

レジカゴ001
よもぎ
レジカゴ004
うぐいす茶
レジカゴ003


5色からお選びいただけます
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと押してみませんか
レジカゴの持ち手を作っています
kago001
あらかじめ曲げておいた 丸籐を削ります

坐来002
ちぎり絵 小判プレート(小)1575円

普段はちぎり絵の小判(小)は作ってないので
特注で作りました、おしぼりを置くそうです
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



多色雲流紙の廃盤色の代わりに貼りました
kago002
ピンク 整理かご(中)¥8400
貼ってみると薄いピンクというより
薄~いオレンジに近いような
ほんわりしたかわいい色だと思います

kago003
イエローグリーン 整理かご(中)¥8400
思ってた以上に前のイエローグリーンに近い色になりました
貼ると濃くなると思っていましたが
反対で、明るく発色が良くなりました

kago004
ブルー 整理かご(中)¥8400
ライトの具合で元気な青に見えますが
お部屋に置くともう少し落ち着いた色です

いかがでしょうか?
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

大皿祭りです
坐来006
坐来005
坐来004
上:オレンジ
中:ベージュ
下:ブラウン
size: (大)直径360mm×高さ60mm price: 4200円


坐来007
坐来009
坐来008
上:オレンジ
中:ベージュ
下:ブラウン
size: (大)直径300mm×高さ50mm price: 3150円

赤と黒の大皿は和をイメージしたもので
こちらは、北欧カラーです
パン屋でつかって欲しいです
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとね
2010.01.23 東京に向けて
3月1日は東京 有楽町にある「座来」で商談会
今年は足を運ぼうと思っています
坐来003
今回のテーマは「大皿」
店舗のディスプレイなどに利用していただければと思っています
洗えるのでオードブル皿にも利用できます
大きなpizza用にしてもいいかも
坐来010
size: (大)直径400mm×高さ50mm price: 4830円
size: (中)直径315mm×高さ35mm price: 2730円
size: (小)直径210mm×高さ20mm price: 1260円
坐来011
黒もあります

急に又寒くなりましたね
風邪を引きそうです

工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっとよろしくね


今日は竹カゴ体験教室でした
kyousitu
なんと7人も体験していただきまして
嬉しいかぎりです

「六ツ目編み」は予想どおり難しかったけど
私がもっと単語を統一して
説明の言葉を分かりやすくすれば
もっとスムーズにできたかも

時間が予定よりかかってしまって
ご迷惑をおかけしたんじゃないかなぁ
大丈夫かなぁ

最終的にはイイ出来ばえだったので
よかった よかった

お家で使ってくださいね~

カントリーマーケットさんの
ブログではHUTAN以外の
教室の模様がリポートしてありますよ
みんな楽しそう~
カントリーマーケット ブログ
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしてね
優先順位が決まらず
色々な仕事を同時進行している今日この頃

その中の一つがこれ
panpas001
でっかい花器を作りたいのだが
こじんまりとした人間なので
どうしてもこじんまりした大きさになってしまう
panpas002
入れるものは
パンパスグラス

秋になるとキツネのしっぽのような
パンパスグラスがあちこちで
ふわふわしているのをみると
気になってしかたがなく

去年の秋に頑張って採取してきました
案外採り難い場所に生えているので
随分あちこち探しました

でも採る時期はもっと早めが良かったらしく
とにかく種が飛び散りまくります
今は応急処置でビニールで包んでます

柿渋バージョンと黒とどっちがいいかなぁ

今年の秋はもちっと早めに採りに行こう
工房HUTANのホームページへ
ホームページ
いつになったらちゃんと更新できるやら
やれやれ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとしてください
2010.01.14 今週日曜日
日曜日17日に体験教室をするので
会場のカントリーマーケットさんへ
テーブルの大きさを確認しに行く途中
workshop004
小さな天満宮に寄ってみた
workshop001
グレムリンになりかけのギズモ風な狛犬
workshop002
凶暴になったグレムリン
workshop003
屋根がかなりのデコレーションで見飽きません

店はここからすぐ近くだよ
workshop005
体験教室仕様になった店内
こんな素敵な空間で
教室できるなんて
嬉しいな
workshop006
手書きの看板も素敵

竹カゴの編みが難し過ぎて
楽しめなかったなんて
言われたりして。。。。
少~しだけ、竹職人の大変さが
分かる内容になっております
工房HUTANのホームページへ何もしてないけど元に戻ってます

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとしてください

ホームページに載せています和紙張りのかごの
和紙の色がいろいろ廃盤になっています
色見本001
(左)少し白がまざったイエローグリーン
(右)廃盤色(イエローグリーン)
色見本002
(左)淡いピンク
(右)廃盤色(ピンク)
色見本003
(左)紫がかったピンク
(右)廃盤色(ピンク)
画像と実際の色はまた微妙に違います

ほおむぺえじ 
2年ほったらかしてます

やりなおししようと
思ってはいたのですが

パソコンの前に座ると
ついネットサーフィン。。。
時間があっという間に

いまさっき
開けてみたら
ぐちゃぐちゃに
なってました

なんでかなぁ

しばらく見ない方が
いいですよ

やたら時間かかって
開きます

やり直し。。。
しなくちゃ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチポチポチは押してね
2010.01.04 謹賀新年
明けまして おめでとう ございます
本年もよろしく お願いいたします

HUTAN 今年 年賀状 大幅にサボりました
ごめんなさい
正確に言うと サボったのではなく ケチりました

こんな私ですが どうぞよろしくお願いいたします
nennsi002
今年はトラ猫のジョーンズと年越ししました
ノラネコです norah jones

そして
nennsi003
新年早々 三好よしろうさんのライブが聞けて
最高にハッピーでした
 
銀の竈で録音したCDがまもなく発売になるそうです

HUTANは
nennsi001
1月17日の体験教室のリハーサルを
姪っ子に手伝ってもらいました

一閑張り教室と違う所は
正確さが必要な事
編んでいく円周が1cm違うと
縁が入りません

つい「それでOK上手上手」と言ってしまうのですが
やり直しをしてもらう勇気と根気が必要のようです

体験教室 まだまだ席に余裕があるそうです
ふるってご参加くださいませませ
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽち