柿渋005
工房に戻ってきてから気になってはいたものの
仕事があってなかなか手をつけられなかった 
がしかし
もう、柿が色づき始めているのだ
えらいこっちゃ

お向かいさんの畑のゴーヤまでからんで
私の渋柿は(私のではない)えらいことになっているのだ
このままではイカン
柿渋006
とにかく実をとるのだ!
からんで付いてきた、おまけのゴーヤちゃん
柿渋007
とってしまったら とにかく
4つ割りにするのだ
柿渋008
4つ割りにしたら
フードプロセッサーミニで砕いてみるのだ

そっから先は手がギトギトの汁がボタボタの
あっちこっち砕いた実がボロボロの
地獄絵図の様になったので画像なし

疲れたわりにペットボトル1本半
あれれ???
足りないぞなもし
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっとな~
おくらのはな
この黄色のハイビスカスのような花は
オクラの花
今の時期食卓にのぼる大好きなもの

めしべは食べない
花びらの黄色の所だけを
生のままポン酢で食べると
軽く粘りがあり おいしい
アンティークザル001
今日たまたま雑貨屋にいくと
「暮らしの中のリサイクル展」というのを
やっていて
たまたま見つけたこのザル
400円 安い!
アンティークザル002クリックで大きく見れます
ヒゴを三角にとってあり
ザルの内側が三角の方
伏せた時に水が切れやすい形状になっている
芸が細かい

縁の籐が数箇所傷んでいるのと
汚れで見た目が汚くなっているが
洗えば綺麗に戻るはず
ほっとけなくて連れて帰りました
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっとしてね
夏野菜
工房のお向かいさんは畑
素敵なご夫婦が趣味で野菜やお花を育てている
そしてよく野菜をくださる

今朝もゴーヤにナスにキュウリ
ししとう、トマト、オクラ、モロヘイヤと
お店が開けそうなほどいただいた
どうやって食べようかな わくわく

さてさて
夕暮れ時002
今日、明日は銀の竈にて「ワークショップの開催日」
が、インフルの影響か、
みんな夏休みの宿題が溜まっていて忙しいのか、
告知が足りなかったのか(←多分これ)

人が集まらず中止でございました
夕暮れ時001
そのかわり

夕暮れ時の静かな空間を
独り占め
ものすごく贅沢な時間

1時間ほどサックスの練習をしました
夕暮れ時003

追伸
なぜたそがれたかと申しますと
この場所で数日前にプロのミージシャンによる
レコーディングが行われ
私は出張中で見ることができず
ギタリストの三好功郎(みよしいさお)さんとベーシストの納浩一さんの
フリーセッションも聞くことができなかった訳で
一人で残り香、、いや残り音を聞いたのでした
(北の国から風にお読みください)
miyosisan
レコーティングの合間の三好さん
納さんのブログより勝手に拝借

工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチポチポチ


2009.08.18 盆踊ってきた
kurosaki006
小さい頃利用していた路面電車が
まだ走っていた

この電車に乗って25分の地区で
盆踊り大会が催されると知ったので
仕事終わりに行ってみた

電車を降り
想像以上の田舎に少しびびったものの
人に付いて行き無事会場に
kurosaki007
おおっみんな楽しそうに踊っていていいね~
思わず輪に入って3曲踊りました

他の人はこのあとの花火大会がメインだったようですが
盆踊りメインの私は花火を背に満足して帰りました

今ならまだ炭坑節踊れまっせ!
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
たまに3位になっていてビビったりして

8日間お疲れ様でした
(自分で自分に言っている)
井筒屋 小倉店 メッセージ黒崎
明日がラストです
kurosaki003
お盆という事もあって帰省中の方も
大勢ごらんになってくださいました
kurosaki004
店の方もお客様もあたたかく
励ましのお言葉を
沢山いただきました

改めて、催事をやらして
いただけるという事は勉強になるなぁと
思いなおしました

追伸
kurosaki002
これが日本の正しい社食だ!!
早い、安い、おいしくない!
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチポチット




2009.08.12 のびのび太君
kurosaki005
いま入っている黒崎の井筒屋
11日(火)~16日(日)の予定だったのが
急遽のびて18日(火)までになった

長い方が売るチャンスがあるから
喜ばなければいけないのだけど

体力気力その他もろもろもろこしで
早く帰りたいのが本音

どうやら次に入る職人さんが
どないかしたらしい

あ~あ(ため息)
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチポチット



2009.08.09 真夏の夜の夢
シロテテナガザル
生まれ変わったら
シロテテナガザルのゴールドになりたい

そして
ワオキツネザル
ワオキツネザルと
エリマキキツネザル
エリマキキツネザルと
ピグミーマーモセット
ピグミーマーモセットと
リスザル
リスザルと
同じマンションの2Fに住み

おいしい料理を食べ

ノリのいいJAZZを聴き

毎日温泉につかりたい

そして たまに
下町に住む猫達に会いにいきたい
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチポチット


2009.08.09 お仕事だい
小倉から戻ると大きな荷物が届いていた
誕生日プレゼントかしら?
と喜んで開けると
kuukou001
空港の買い物カゴでした。。。。
「持ち手が壊れたのと
汚れたので張替えをお願いします」
kuukou002
たしかに持ち手は何本かちぎれている
テープで修理して使っていたのが
痛々しいなぁ
kuukou003
和紙もかなり黒ずんでいる
納品したのがたしか2年半前ぐらい
だいぶハードに働いたんだね

そして今日はワークショップ
workshop030
かざぐるまの羽を自由に作るんだよと説明すると
小さい子ほどなんの迷いもなく手を動かし始める
みんなが考えて切って貼ってするのを見てるのが楽しい
workshop031
かわいいのができたね
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチットしてね
せっかく北九州にきたのだから
行ってきました「いとうづ動物園」
itouzoo001
動物園大好きな私
ゲートに近づくにつれ聞こえてくる
動物のウォーという鳴き声に興奮!
itouzoo002
園内に入ってすぐにオウムが
近づくとまるでセンサーがついていたように
「オハヨウ」
お前作り物だろ!!
itouzoo003
ぞうさんは「セイロンゾウ」
なんだか綺麗ね
itouzoo004
こんなに近くにいるんだよ
(良い子は道端の草をあげてはいけません
ちゃんと100円を払ってゾウさんのえさを買いましょう)
itouzoo005
チンパンジーの子
反応がかわいい
(良い子は道端の草をみせびらかしてはいけません)
itouzoo006
猫みたいにうずくまる「エリマキキツネザル」
無意味に長いシッポはなんの役にも
たってませんでした
きっと寒くなったら首の周りに
巻き付けるんだと思います
itouzoo007
シマウマの縞模様って
案外描いたみたいでわざとらしいのね

中国のペンキシマウマが
ばれなかったのも
なんとなく納得
itouzoo021


itouzoo009
さて、僕はアライグマでしょうか?狸でしょうか?
見分け方は、太ってるか痩せてるか
itouzoo010
僕らエサもらいすぎで太ってまぁす
by あらいぐま~ず
itouzoo011
ゼイゼイ ハーハー
itouzoo012
真上を通る
「レッサーパンダ」
itouzoo013
裏レッサー
itouzoo014
メーメー 撫でておくれよメー
itouzoo015
よしよし「嫌なんかいっ」
itouzoo016
メーメー僕らもなでておくれよ
「やだ、どうせ逃げるから」
itouzoo017
どあっぷ だっ誰だ?
ロバか?
itouzoo018
プレスリーロックもとい「プレーリードック」した
itouzoo019
楽しんだね
お土産は「ハイジ3点セット」をどうぞ
itouzoo020
ペーターとクララもいるよ

工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチット押せば暑さも忘れる



kokura003
小倉駅を降りてすぐのコレット
一週間 行ってまいりました
kokura001
売場は今までで一番広い
12m以上
手前が実演台で

扇風機で回っているのが
かざぐるま
子供がよく食いつきました
kokura002
そして今回一番の思い出は
「社員食堂!!」
ブッフェ形式になっていて
種類も豊富だし味もおいしく
サラダやデザートも色々あり
もう、全部食べたい!!
お昼が毎日楽しみでした

今度は小倉から5駅先の
黒崎という街の井筒屋で
やらせていただきます
8月11日(火)~16日(日)
期間が短いのは棚卸の為

がんばります
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチットありがとうございました またよろしく