platform004
別府名物 竹瓦温泉の前を山側に向かって行くと
platform005
いっけん怪しいお店が立ち並んでおりますが
気にせず進んでください
platform006
フィッシュ&ミュージック というのはいったい
どういった組み合わせなの??
つっこみ所まんさいの店もあったりしますが気にせず
ソルパテオ商店街に出たら右手に果物屋さんがあります
その横が 竹工房 になります
platform007
RKB福岡放送が取材にきました
取材を受けたのは先輩職人 とっても受け答えが上手

放送は 4/3(土)15:00~
「今日感テレビ」が別府特集ということで
竹細工職人2名が取材されてます

棚の商品が少ないから取材の為にHUTANの
バックやらお皿やらを沢山持っていったのに
「背景にチラッとうつるぐらいです」と悲しいことを言われた
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
最近お天気が良いので
順調に柿渋が濃くなっていってます
柿渋003
3/27撮影
柿渋002
3/9撮影

前と比べると 良くわかる

さらに、濃くなるのだろうか??
いったいいつが出来上がりなんだろう
柿の木001
柿の木も 青い葉っぱがつきはじめたよ
(逆光でわからんよ)
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログランキング 10位から外れてなんとなく寂しいので見た人はクリックしてね
中津に行ったなら是非入ってみたいと思っていた汐湯 
nakatu010
お~このたたずまい わくわく
nakatu011
番台で350円を払い 女湯へ
引き戸を開けるとそこには
木のベンチが~渋い!
nakatu012
赤ちゃんを乗せる台も 木
nakatu013
今、これを編める人が少ないとか
聞いた事がある 脱衣籠
ロッカーも 渋い!
nakatu014
体重計は「キロ」表示と「貫」表示が!!
1貫 = 3.75kg だよ 覚えておこう
nakatu015
素敵なデザインの看板
「エチケットを守りまじよう!」
「放尿をせぬこと」
はい、気をつけます

トイレもチェックしたところ
鼻をつきさす強烈な匂いにクラクラッ
臭い便所がない現代 
ある意味かいでおいた方がいい匂いだよ
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
竹学校の修了作品展をやってます

3/24(火)~29(日) 8:30~17:00
別府市竹細工伝統産業会館
densan002
気にいったのはこのランプ
完成度がかなり高い!
densan001
中の筒が四角の模様になっているところがすごい!
電気を消しても 素敵
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
東京 日本橋三越本店 にて展示会がはじまりました
3月24日(火) ~ 29日(日)
本館7階 催事場
九州の工芸品が集まってます

竹は、別府竹細工共同組合より
十数名の職人が出展
HUTANの一閑張りも置かせていただきます

お近くの方はどうぞお立ち寄りくださいませ
売場には竹職人が2名いますので
気軽に声をかけてください
隣の猫ちゃん
荷物を梱包していたときにそばで
見ていた にゃんこ
尻尾がソフトクリームみたいに巻いているので
今度から「黒ゴマソフト」と呼んであげるね
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
4月4日(土曜) OABテレビ
朝9:45~10:00
「おおいたものづくり ~陶器・一閑張り~」
という番組に出演します

先日撮影隊が工房にやってきました
tv001
めちゃアップで作品を撮っていた
tv002
リポーターの大久保さんが歩きながら
「横尾にある工房に来ています」と
しゃべっている所

放送終了後は大分県のホームページで
動画配信するらしいが、
例のごとくちゃんと説明できずに
レロレロになっているので
できれば見ないで欲しいのだ

笑い所は沢山あると思います
トホホ
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
中津市は、多くの和傘職人がいた街で
時代の流れで途絶えてしまったのを
有志が集まって復興させたと聞いて見学してきました
nakatu001
和傘工房 朱夏
nakatu002
ずらりと干してある和傘を見つけて興奮!
思わず走り寄ってしまう
nakatu003
工房の表に干してある染色した傘の骨
nakatu004
おじゃましまんにやわ
nakatu006
傘の骨は真竹で柾割りしてあるが以外に太いっ
nakatu005
和紙張りに使う糊は なんと「タピオカ」
タピオカミルクティーのタピオカだ
触らせてもらったら むちゃくちゃ粘着質
タピオカを40分煮て、2時間練るんだそうだ
そして「柿渋」を少量混ぜるとできあがりっ
昔はタピオカじゃなくて「わらび粉」を使っていた
という話を聞いて納得
nakatu007
真横に座りずっと見つめ続けてしまった
さぞかし邪魔だったに違いない
nakatu008
傘の内側に編みこむ刺繍糸がカラフル
nakatu009
この道具も竹製だった

あまり長時間居て嫌われたらイヤなので
何度かに分けて来てやるっ

同じ竹と和紙を使ったものを作っているもの同志
勝手に親近感をいだいた私でした
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
kituki007
杵築(きつき)という町は不思議な城下町だ
kituki006
杵築城から見下ろすと美しい干潟が広がっている
このお城の下を流れる川と海の水の混ざり合うところで
採れるのが有名な「城下カレイ」だとずっと思っていたが
どうも違うらしい
kituki001
お城の横に 石の記念碑がやたら置いてある
kituki005
石の名前を書いた看板が一つ一つについているので
非常に景観が悪いような、、
kituki004
ベンチのような石だからって
腰かけてはいけないよ 裏を見てごらん
kituki002
ほらっ
kituki003
裏にお地蔵様がいるよ~
kituki009
そしてお城の手前の門には
kituki008
おっぱい

う~ん 謎だ 杵築
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


二人分のお砂糖とミルクをのせるお皿を作りました
suger tray001
シュガートレイ ¥700

色は黄緑の他にかわいいオレンジと渋いがあります
もちろん洗えます

別府の竹の工房「プラットホーム」にて販売します

別府旅行の記念に買っていただけるように
お値段 がんばって安くしました
プラットホームにきてくださった方だけの特別商品です
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


竹に詳しい人もそうでない人も
一度は耳にしたことがあるだろう
「大分の竹細工職人の渡辺竹清(わたなべ ちくせい)先生が
ティファニーに頼まれて作ったパーティバックがある」というお話

でも実際見たことがある人は少ないんじゃないのかな??

何年か前に、竹清先生の講演があった時に
現物が置いてあり 許可を得て撮影した画像が出てきた
tiffany001
おいくらぐらいで売ってるのか気になるところだけど
前にそんな話になったときに「30万位じゃなかったかな?」
と言ってた人がいたが、正解はわからない。。
欲しい方はティファニーのフランス店にお電話して
フランス語で聞いてみるといいよ
tiffany002
あけたらこんな感じ

さわった感じはやわらかくて ふわっとしてて
でもしっかりしていて 軽い そんな気がした

先生はとてもおしゃれな方で
気さくでおやさしい

そんな先生の人柄がにじみ出ている感じ

HUTANの作品に私の人柄はにじみ出ているのだろうか?

そこんところ今年は良く考えてみよう

工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




柿渋を塗り初めてから
何故かずっと 曇り、雨、曇り、雨、、、
日光に当てないと濃くならないのに、、、
柿渋002
土曜日に久しぶりに太陽が出たので外に出した
そして色が物足りないのでまた塗ってしまった・・・

柿渋の本を読んでいると色々面白い事が書いてある

毒蛇にかまれた時の解毒方として
柿渋が用いられていたらしいのだが

「まず、黒焼きにしたナメクジをすりつぶし
柿渋を混ぜる それを患部に塗る」

なんだか魔女が作る薬の様だ、、、
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
手提げバック001
このバックを作ったのは別の方だけど
頼まれて 和紙で内張りをしました
手提げバック002
大分市のケーキ屋さん「HARMOUNIE(アルモニ)」で売ってますよ
一点ものだから早いもの勝ち
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本一の湧出量の別府温泉
別府八湯(べっぷはっとう)といって
大きく分けて8種類の泉質に分かれている

その八湯の中でも最近のお気に入りは
鉄輪(かんなわ)温泉
鉄輪008
雨あがりや湿気の多い日に行くと
この写真よりももっとすごい
おびただしい量の湯煙にあっとうされる

町並みは古き良き温泉地の風情を
残していて とても素敵
鉄輪002
鉄輪004
鉄輪005
「渋の湯」100円で入れる温泉
無料の頃はよく入ってた
鉄輪001
風情のあるお宿
鉄輪007
99%の確立で猫がいる坂道

泊まるなら ホテルよりも小さなところ
できれば地獄釜(じごくがま)が付いていて
自炊ができるところにすると
鉄輪温泉をより楽しめるよ

大きいスーパーが近くにあるから
食材はそこでゲットして地獄蒸しにトライしてみて!
お塩を一瓶、旅行カバンに入れてくるのを忘れないで!
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ひな祭りのかざりで「さげもん」というのが
あるのを知ったのは去年の事
柳川で見てきた知人が「とてもかわいらしかった」と感動していたので
是非行ってみたいと思っていた所

近所のスーパーのくじで「柳川ツアー」のバス旅行が当たったので
行ってきた
柳川002
柳川といえばこの川下り
柳川004
天気も気候も景色も良くて気持ちがよい
柳川001
いくつかの橋をくぐるのだが
こんなに低い橋もある
船頭さんは身をかがめるのだ
柳川003
マイカヌーを持っている家もある
「ちょっと散歩行ってくるわ」って
カヌーでスーイスイなんて素敵
柳川007
「さげもん」というのはこれだ
ちりめんで作ったお人形やら手毬やらいろんなものを
ぶら下げている にぎやかな飾りなのだ
柳川008
えび もあった
柳川005
じゃじゃん
ここで問題です
この中に一匹だけ本物の猫がいます
さてどれでしょう
柳川006
正解は、私だにゃん
柳川009
有明海名物 全身泥だらけの「むつごろう採り」のおじさん
柳川010
足元リアル

「うなぎのセイロ蒸し」が有名でいくつかお店があった
柳川に行かれる方は、白いごはんを持っていって
うなぎの匂いで食べましょう(by バカボンのパパ)
工房HUTANのホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

一閑張りといえば 柿渋を塗って仕上げたものが一般的だ

正確には、「一張り」と書くのは、を塗ったもの
「一張り」と書くのが柿渋を塗ったもの なんだそうだ

字はさておき 一閑張りを作っているのだから 柿渋も使いたいと
つねづね思いながら 時間がたってしまっていた所
注文が入ったので 研究をかねて 試作をしている
柿渋染め001
柿渋は一昔前まで日常で使われていた染料なのに
化学染料の普及とともに姿を消しつつあったのが
エコブームの現代においてまた見直されている

防水、防虫、防腐 効果があり、湿気の多い日本の風土に
非常にあっているのだ

そんな柿渋のよさはなんとなく知ってはいたけれど
いざ、扱ってみると
深みのある色は 簡単にはでない事がわかった

塗っては乾かし、塗っては乾かし、日光に当て
裏返し、また日光に当て を2ヶ月ほど繰り返すと
やっと少し色が濃くなるらしい

濃度によっては2年もかかる場合もあるみたい

写真は、まだ、6回塗って 2日、日光に当てただけの状態
雨が降ると作業も進まない

他に実験したいと思っているのが
●和紙を柿渋で染めてから張る方法
●柿渋にアルカリ性の物を入れて色を変える方法
●工房には柿の木があるので柿渋を作ってみる
この3つなのだ~

いいものが出来るといいな~
工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ