今年の締めに
なんとなく縁起のよさそうなものを

タイで出会った
金持ちそうなお方
タイの仏像
ブタを連れていらっしゃる

タイの仏像02
お腹いっぱいですか?

タイの仏像03
あやかりたい 
あやかりたい

これを見た人が
みんなお金持ちになりますように

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ


2008.12.29 年末だよ!
トラック001
なんとなくあわただしく、
車も多いような

ふと前に止まったトラックを見る
「ん?」
トラック002
手積みだよヨ! て
他には、機械積みとか
あるのかな?

HUTANの車には
「手作りだヨ!全員集合」
って貼ろうかな
工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
2008.12.28 商品の写真
おしぼり001
               小判プレート¥1260
商品の写真撮影は
とっても難しい

一年前に撮影したもの

「おしばり置きやペン置きに
使ってほしいお皿」

なんだか
のっぺりとしている
おしぼり002
「押し花の種類は4種類あるよ」

この重ね方。。。

だからって今が上手になった訳ではなく
「良くないっ」て事がわかるだけ
なのである
工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

2008.12.27 忘年会
だるま
HUTANは自営業
営業、製作、販売、経理、秘書、
運転手、清掃、お茶入れ、電話応対、、、
なにもかも一人でやっているので
一年間頑張っても
「今年もがんばったね」と
慰め合う同僚が居ないのだす

それはそれは寂しいことなのですね

そんな私を見かねたのか
知り合いが
異業種の集まる忘年会に誘ってくださり

初めて会う方ばかりで
ちょっと緊張したけど
会社の忘年会気分を
味わう事ができました。

来年もガンバロッと
工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
花火001
「おい!きたろう!」
といいそうな。。。

毎年クリスマスにある
別府の花火大会

見たのは
会場から3kmぐらい離れた所たけど
なかなかの迫力でした

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
花梨001
二つに切ってみたら
予想外の雰囲気で種が
花梨002
ほじくり出してみた
種も一緒に漬けるんだよ
と言われたらショック
花梨003
輪切りにしてみた
かぼちゃよりやややわらかいが
皮がつるつるしていて切りずらい
力もいるので
途中で輪切りはあきらめ
ざく切りにした
花梨004
氷砂糖一袋、ホワイトリカー1800ml
どさっといれてみた

よしよし

おいしくなれよ~

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ


2008.12.16 原尻の滝
原尻上から
大分の緒方町という所に
東洋のナイアガラ と呼ばれている
原尻の滝 があります
原尻横から1
記憶ではもっと小さい滝だと思っていたが
いやいや でかい
滝壺の方は大きい石がゴロゴロだから
スニーカーでいくべし
ヒールだった私 こけそうでした

すごいすごい
マイナスイオンがいっぱいだ~
原尻の看板
飛び込んだ人が居るの?

ライブ映像も見れるよ
http://www.kbc.co.jp/life/livecamera/
夜見ても 真っ暗だよ(笑)

この辺りは滝スポットが多いみたい
また今度行ってみよう
工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
箸削り001
使う道具は

ノコギリ
竹割り包丁
切り出しナイフ
カンナ

でございます
箸削り002
こうやって一膳ずつ
心をこめて
箸削り003
箸置きもセットで
作りました

年末配って回りたいと
思ってます

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
夜景ヨット
海辺でたそがれてみた

大きな満月だった

「ぐ~」

お腹すいたので帰ろっと

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
2008.12.11 再び
真竹001
先日、孟宗竹で箸を削ろうとして
大変な思いをしたので
やり直し

真竹をいただきました
真竹002
白いスポンジ激ピカ君で洗うと
こ~んなにピカピカ
そしてキズがつかないよ

青竹はデリケートだから
とある人間国宝の先生は
竹山から切り出すとき
一本一本布で包むそうだ

さあ がんばって削りましょう

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
クリスマスパティーでプレゼント交換をするんで
1000円ぐらいのものを選ぶのだ!
まぐ001
マグカップかわいい
値段も安い
でもどうせならブタさん一緒がいいな
でも1000円じゃ足りなくなるな~
まぐ002
うさぎもかわええ~

ねこちゃん
目があった。。。。
クタクタしててかわいいな~あんた

目うつりするから
帰ろっと

2008.12.06 初雪
まだ青いきんかん
大分は初雪でござります
きんかん の上にのった雪
写真に撮ろうとしたけど
無理ですね

葉っぱにのったとたんに
解けてます

きんかんは
ご覧の通り まだ青いです

今年はつぶが大きい気がする
食べられるのは正月ぐらいかな

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
今週末 名古屋で開催される
クリエーターズマーケット
HUTANの商品を出展します
くりま01 photo by wassan
丸ポウル 大 ¥1,890

くりま02
丸プレート 小 (5色) 5枚set ¥5,250

参加するのは同期の竹千代さん
2回目の出場です

かなりおもしろそうなイベントなので
次回は是非行ってみたいなぁ~

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ



孟宗竹で 
箸はけずれません。。。。

さんざん水につけてあったのに
切り出しナイフの刃がかけそうなくらい
硬い

真竹しか駄目なんだって

私ってバカね。。。

工房HUTANのホームページへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ