2008.09.30 国体開催中
おおいた空港2F売店の売場
めじろん売場
めじろんグッズも色々あるね
めじろん3枚
めじろんの一閑張り 1000円で販売中

おおいたの想い出におひとついかがですか?
直径50cmのお皿です
50cm皿1
やはり大きいものを作るって 力も要るし大変
50cm皿2
和紙張りの時はふぅふぅいいながら貼りました
50cm皿3
これから押し花をのせま~す


2008.09.26 松山にて
20080926182849
ほんまに甘いの?
渋柿の形やのに
2008.09.26 松山にて
20080926182647
道後にいたお兄さん
あんさん誰?
2008.09.24 砥部焼き
砥部焼き(素焼き前)砥部焼き(完成)
念願の砥部焼きを見に行くとこができました。
砥部焼きのブルーとワンポイントの赤、そして ぶ厚さ が好き

作り手は新しいデザインを考えだそうとしている様だけど
昔からある柄が一番いいと思うな~

2008.09.24 HUTAN in 松山 3
松山三越、初日のディスプレイ
本当は、上の白い台もオレンジの布がかかる筈だったのに。。。
手違いで白になってしまった。
売場(松山三越)
バック(松山三越)
今回 HUTAN一押しのバック かわいいっ
お客様の反応もすごく良かった。

そして砥部動物園のピース君にも会えた
こんなころっころの白くま見たことない
毛並みも真っ白でつやっつや
今ダイエット中なんだって 
ピース君(寝姿)



2008.09.22 HUTANin松山 2
20080922205834
三越も今日がラスト
厳しい状況だったねライオンくん
2008.09.19 HUTANin松山 1
20080919155417
松山と言えば、一六タルト
私の好きな空間 その名もラッキービリヤード 昔からあるビリヤード場
気取ってなくて みんな静かに楽しく遊んでる いいな~
2時間遊びました
ラッキービリヤード

いよいよ明日から松山入り
午前中出発 オレンジフェリーにのって行きます
荷物は送り済み
今回は売場半分を豆腐かご職人に空けたので
ダンボールはたったの3個
松山荷物

松山 三越 5F ダイニング&キッチン
9月16日 ~ 9月22日
「工房HUTAN + HACO FACTORY 一閑張り と 豆腐かご展」

いってきま~す

sow
竹の仲間が出品とワークショップをしているというので 湯布院に行ってきました
場所は亀の井別荘近くの gallery sow(ギャラリー・ソウ)

久しぶりの湯布院だったのに どしゃぶり

麻袋を使ったぬいぐるみやオブジェ 
竹のバックや籠
陶器も色々かざってありました

作家さんが絵を描いたハガキがあり、「住所と名前を書いてください、一年後このハガキが届きます」
と書いてあったので自分と友人に手紙を出しました。
一年後、絶対この事を忘れているんだろうな

       
2008.09.12 眠り猫
眠り猫1
日光東照宮の眠り猫が別府にも居た こちらは実写版です
最近はまっている 別府の鉄輪(かんなわ)温泉 にあるお寺に居ました
雨が降ってきたので、いたるところで猫が雨宿りをしており
この子が一番いいロケーションを確保しておりました。 
めじろん
いよいよ2008年9月27日から、大分国体が始まります。
2007年の1月頃から作りはじめたこの「めじろんのお皿」も作り収めですかな??

「めじろん」とは 大分の県鳥「めじろ」をモチーフにしたおおいた国体のマスコットキャラクター
なんだけど、歴代の国体のキャラの中でも群を抜いてかわいいと私は思っております。

きぐるみのメジロンがめじろんダンスを踊っているところなんて、いつみてもかわいい
きぐるみの中に入っている人は視界が悪いらしく、入場と退場の際にはいつも会場のスタッフに
手を引いてもらっている、そのモタモタ感もかわいい

めじろんの身長は、乾しいたけ20.08個分、約20個分て事?低くね?
めじろんの体重は、カボス200.8個分、約200個分て事?身長のワリに重すぎ?
(大分国体 めじろんプロフィールより)

めじろんが好きだったのと、国体に集まる全国の人に大分は竹細工が有名なんだよ~
とアピールしたかったのが、このメジロンの一閑張りを作るきっかけでした。

国体事務局に申請に行ったり、作業工程を模索したり、販路先とのやりとり、色々動いたな~
一閑張りを始めて間もなかったっていうのもあり失敗も沢山したな~

国体が終わったら「めじろん」どうなるんだろうな?



2008.09.02 おやつの時間
ドーナツ
夏はもっぱらパピコチョコ、暑さがましになるとジャイアントコーン

そして、涼しくなるとコーヒーが恋しくなり
冬は、冷蔵庫で冷やしたチョコレートとコーヒーがおいしいな~

今日はドーナツ たまに食べるとおいしいね