京都の老舗旅館に卸すパン皿を制作中
朝食のパンが和紙の皿で出てくるなんて、なんと素敵な旅館なんざんしょ

赤い和紙は何故だか他の色にくらべて厚みが薄い
のりで濡らすと、まるでスモモの皮を剥いだ時のようだ
スモモは、あの甘いおいしそうな香りで期待して食べると
以外にすっぱい、いつも裏切られた気がする
そんな事を考えながら貼りました

内側は、かのこ和紙です かわいい

パン皿作成中
2008.08.28 オケの店
オケマツ
熊本で見かけた桶専門店、そのたたずまいについ惹かれ写真を撮ったのだが
桶の店が存在するって、、なんでだろ、熊本の人は桶をよく使うのか??
実家では、寿司飯を作る時ぐらいしか使わないぞ。。。
2008.08.26 ピュアな画家
私が好きな絵 「横枕義郎 パステル画展」を見に行ってきた
8/23~31 別府のギャラリーしばた でやっている
横枕さんに会うのは多分去年の1月以来
ただただピュアな人で、パステル画にもそれが表れていて
見ていて 絵っていいな~と思える

今度9月2日~7日 蒼土会の展覧会が大分県立芸術会館である
特別陳列として横枕さんの今までの作品、100号サイズが40点ぐらい並ぶそうだ
楽しみ~
2008.08.25 まこちゃん
今日は本屋で気になってた本をチェック
まこちゃん この顔たまらんかわいい
まこという名の

欲しい本を欲しいだけ値段を気にせずに買える、

そんな人間に私はなりたい。。。。
2008.08.20 ゴミを作りに
ひごとり機
ひごの山
久々に学校に行き、ひご取り機をお借りした。
持っていった身竹は、2mの約20本が5束。
出来上がったヒゴはその1束分ぐらいで残りは
ゴミの山。。。。。。
2日間もかけて大量のゴミを作りに行った気がする。。。
2008.08.15 こうも暑いと
ペンギンだって暑いわな~そりゃやる気なくなるわ~
疲れ果てたその背中に「がんばりや」と声をかけたくなりました

疲れたペンギン
お面2
お面3
子供の描く絵や工作を見るのが好きだ。
色の使い方や塗り方その発想力は見ていて元気になる。

このお面は小学1年生が作ったものらしい、

近所のショッピングセンターの通路に飾ってあり
ついつい見入ってしまった。


立派な畳を用意してもらった。
水が入った衣装ケースが置いてあるのは、
ひごを水に浸けて置くために現地で購入したもの、

ほんとは、タライを求めて探しあるいたのだが、
ホームセンターって郊外しかないのよね。
しかたなくダイエーにてお買い上げ。
実演風景
実演中、じっと見ている人がいたので話かけたら「うわっっ」と言われた。
蝋人形だと思ったらしい。
おっぱい岩
なんてリアルな、、、、
テレビでも紹介されたらしいよ

むか~し、雲仙岳が噴火した時に飛んできて海水の力でこんな形になったそうな
「直にさわれば、胸が大きくなる」と説明書きの看板に書いてあったので
もちろん触ってきました。

片乳なのが気になるところだが、、、、


2008.08.09 お誕生日
8月1日生まれなのだ

小学生の頃は、5月~7月生まれの誕生日会に出席して、
次は私だ~と思っていると、夏休みに入り盆前でみんなどこかに旅行して留守。。。
そして夏休みが終わって9月に会う頃には忘れられている。。そんな悲しい想い出がある
けえき
今年は小6の姪がケーキを焼いてくれた
なぜ、ローソクが5本なのかはよくわからないが
出来立てのチーズケーキ 涙でほんの少ししょっぱかった(と書いておこう)
冷蔵庫で冷やして次の日食べたらもっとおいしかった

また食べたいとリクエストしたわがままな おば なのだ
お次は9月の松山だい、今度は白熊のピース君に会いにいくぞ!
ピース子供
今は大人になって。。。
ピース大人
こう、だけど。。。。
2008.08.04 スナメリ
熊本市内からバスで2時間半、天草まで行ってきました。
スナメリに初めて触り、赤ちゃんのような肌にものすごく癒されました。
スナメリ
天草といえば魚介類!もちろん、うに、あわび、さざえ、たい、etc食べまくってきました。 
熊本鶴屋、終わりました。
一週間も居ればお店のテーマ曲が頭に染み付きます。

鶴屋売場

今回、実演用にヒゴ取りを準備していたので、
たたみ二畳の実演台にほとんど座っていました。

靴をぬいで座るのでお客さんが来たときにすぐ行けないのがネックでした。

売場はエスカレーターを上がってきてすぐがHUTANの売場、
となりが木工家具、そして久留米絣の洋服の展示でした。
隣の木工作家さんがすごくおもしろいおじさんで、
沢山お話して楽しく過ごせたので一週間があっと言う間でした。

鶴屋ラジオ

お店の中にあるFM熊本のスタジオから出演依頼があり、
7分間、DJの女の子の質問に答え、相変わらずヘタな宣伝をしてきました。
やっぱり普段からこういう時にそなえて言葉を書いておかなければ。。

さて、売上は、、、、販売は難しい。。。。