毎年10月14日に国東で行われる奇祭
「ケベス祭り」
20171017174535bb2.jpg
木製のお面をつけた主役の名がケベス
白装束を着た数人のトウバ
20171017174548f46.jpg
神事の後 輪になって踊りだす
20171017174522fa9.jpg
おもむろにケベスが火に飛び込む
それをトウバ達が阻止する
何度から繰り返されたのちに
ついにケベスが火の中へ突入
20171017174453539.jpg
それをきっかけにトウバ達はそれぞれに
長い木の棒の先に藁の塊をさし
それに火をつけ境内を所狭しと駆け回り
見物の人々を追いかけ回す
あちこちで叫び逃げる人
子供が必死で走り回る
201710171843084a2.jpg
まるで火事現場の様だが楽しい
20171017184330d38.jpg
地元のおば様達の後ろで
逃げ惑う人を見て笑いながら高みの見物

国東のお祭りは笑いと共にある様な気がするなぁ

20170929141510afd.jpg
小鹿田焼(おんたやき)のある大分県日田市
「バーナード・リーチと小鹿田焼展」
2017.9.26〜10.18
記念フォーラムとして料理研究家の土井善晴さんが講演に来られる
土井さんは最近「暮らしの手帳」に連載されていて
一汁一菜を提案されている記事をフムフムと読んでいた私
これは行かねば!!と興奮
どんな話をしてくれるんだろう!!

まずは日田に向かって行くにあたり
玖珠経由で大好きな慈恩の滝を見てから
20170929141149224.jpg
この滝の上に行ってみたいな
201709291411342a4.jpg
裏側ももちろん歩きました
気持ちいい

国東から玖珠に向かう途中にあった
「宇佐のマチュピチユ」
20170929141113691.jpg

日田についてまずはバーナード・リーチ
5月に行った河井寛次郎さんの家でも
小鹿田焼の窯元に行った時も
いろいろな工芸を見ていて必ず出てくるのが
リーチさんの名前
日本各地を周り小鹿田にも滞在して
日本の民藝運動に多大なる影響を及ぼしたことは理解していたが
今回いろいろ知ることができた
20170929141526ccd.jpg
リーチのおじいさんは京都で英語教師をしていたので小さい頃
日本に住んだことがあること
そのせいなのか、その後勉強したのか
日本語が堪能で、柳宗悦、河井寛次郎達、濱田庄司とは互角に
会話できていたこと、そしてとても仲が良かったこと
みんなでいろんな場所に行った沢山の写真が残っている

小鹿田焼を見た後は、小鹿田焼のお店に行き
お茶碗と湯呑みを選んだ
バラバラの場所に置いてあったのに私が選んだ二つは
なんと同じ作家さんの物だった
店主曰く良くあることなのだそうだ
20170929141056270.jpg
そして記念フォーラムへ
土井さんのお話の後には
土井さん
日本民藝館の杉山さん
河井寛次郎の孫である鷺(さぎ)たまえさん
濱田庄司の孫である濱田たくじさん
そして棟方志功の孫の石井よりこさんによる
パネルディスカッションがあり
身内だけが知る作家たちのお話が聞けて
本当に面白く
リーチたちの会話が音声で残っているのを
少し聞かせてもらった
棟方志功さんの朝食の写真があり
おしゃれなパン食だったのには驚いた
シリアルなんかも食べたそうだ
イメージと違って面白かった

テーマは「あたり前の大切さ」
土井さんの一汁一菜にもつながる言葉

普段から「ケ」の食卓を心がけて
そうすると「ハレ」を感謝することができる
そんな風に理解した



国東にある文殊仙寺
8月末まで秘仏を特別公開していると聞き
行ってきました。
648年に中国からやってきた像で
12年に一度卯年にだけ公開しているらしい
来年が六郷満山開山1300年という節目なので
今回特別に公開したらしい
2017090411213742a.jpg
入り口近くの石像
牛に乗った仏様をすごくシンプルに表現していて
牛の表情が可愛い
201709041122132c0.jpg
仁王像
201709041122312b1.jpg
階段、なかなかに急で息が上がる
20170904112246520.jpg
黒いカラスの人形
珍しいと思った

国東のお寺は大きな岩にくっつく形で建てられているものが多く
文殊仙寺もそうで、岩をくり抜いたところから出てくる水が
智恵の水として振るまわれていた

秘仏はもちろん写真撮影はダメなのだが
普段から何人たりとも、映像に残したり、絵に模写してはダメなので
パンフレットにも実物の写真は載っていない
イラストが載っているが、これは記憶したものを書いたものだ

乗っている獅子の部分は日本で作られた木製

菩薩様は細かい細工で とても小さくて 
はるばる中国から運ばれてきたんだなぁと
1300年前に思いを馳せたのでした


大分県日出町の山の上のお家の方から
「家の周りにブルーベリーの木があって
豊作なのでどうぞご自由にお取りください」
という知らせを聞いて行ってきました
201708290948244bf.jpg
木は5本ぐらいあったかな?
わしわし茂っているのでよくわかりません。
201708290948374e3.jpg
手袋に長袖に虫除けネット付きの帽子で行ったので
刺されはしませんでしたが
汗と蚊の羽音に負けたのと
家に帰ってからの処理の事も考えて
バケツ半分ぐらいで
今日のところはこのぐらいにしといたろ!
と止めました。
201708290947220c4.jpg
それにしても粒がでっかい!
全部で2.5kgありました
少しジャムを作って
残りは冷凍しました
京都4日目は、京都駅より南側を巡るコース
まずは朝一番で、東寺へ
無料で観れる食堂
800円で観れる、五重塔、金堂、講堂
別料金で宝殿、別料金で大使堂だったかな
拝観受付で質問しないとわかり辛いです

東寺といえば五重塔
20170513155951de9.jpg
何度も来たことがあるようで全然覚えていなくて
五重塔の中はすごく派手な色使いで綺麗でした
続いて金堂
今まで見た中で一番大きいんじゃないかと思う
薬師如来像
豪華絢爛見応えたっぷり

隣の講堂に今回の旅で一番見たかった「帝釈天」
団体客についていた解説者によると
密教の教えを表現した立体曼荼羅らしく
21体の仏像の迫力ったらすごいです
像に乗った帝釈天は力強い体躯で
凛々しいお顔でした
大満足
東寺では毎月第1日曜日に骨董市をやっているので
次回は見に行きたいな

東寺のすぐそばの「おかもと」に
前日食べそびれた卵サンドを求めて移動
20170513160103bf9.jpg
ここはスーパーオカモトというこじんまりしたお店で
イートインできるテーブルと丸椅子も用意してくれているので
450円の卵サンドを買ってその場で食べる
だし巻きをサンドイッチにしていて美味しい

続いて東に向いて移動
目指すは東福寺
20170514123000ec1.jpg
紅葉の季節には一方通行で
写真撮影のために立ち止まるのが禁止らしく
想像しただけで近寄りたくないのである
20170513160527d95.jpg
今回はゴールデンウィーク明けの月曜日だったので
ひっそりしていて最高でした

続いて外国人観光客が日本で一番集まるという
伏見稲荷へ
201705131610196ca.jpg
参道で王道の稲荷寿司を食べ
なぜかうずらとスズメの焼き鳥が有名だけど食べず
20170513161428afd.jpg
紅い鳥居の続く境内へ
それにしてもすごい外国人観光客の数
いろんな国の言葉が行き交っている
20170513161507b8e.jpg
紅い鳥居の絵馬や狐のお面の絵馬
が面白い
20170513161531ebe.jpg
縁結びの神
英語でどう説明するのかな
伏見稲荷は商売繁盛の神様で
商売人は様々なサイズの鳥居をここに立てるのだ
一番大きいものは103万
一番小さいものは6000円
そして延々と続く鳥居をづっと歩くと
稲荷山をぐるっと一周できる結構しんどいコースがある
たいていの観光客は途中で脱落し引き返していた
大概登ったのでそろそろ頂上かな?と思ったあたりに看板が
ここからぐるっと回って山頂へ向かいますという地図
えーまだあるの?
でも行くしかない
時間を計ってスタート
延々鳥居を登り約15分で頂上へ
下りも分かれ道で迷いながらも
なんとか元の位置に戻りました
時間は37分
地図の前で迷っている外国人に37分かかるよと
教えてあげて下山
いい事をしたねと満足しながら
五条方面へ
レンタサイクルを返却してから
お目当てのカフェへ
1日目に行った仏光寺の側の
「cafe marble」
キッシュが美味しくて
居心地がよくて
友達の新幹線の時間まで
ゆっくり過ごしました
201705131613234dc.jpg
大満喫の京都でした
来年はどこに行こうかともう相談中

※伏見稲荷の側にあった伍八堂でお土産に買った”ちりめん山椒”、添加物を一切使ってなくてとても美味しかった。





京都二日目は、京都文化博物館で開催している
「いつだって猫展」を見に行った
猫好きで有名な歌川国芳の絵を中心に
浮世絵に登場する猫達の詳しい解説
猫と浮世絵と国芳が大好きな私には小躍りしたくなる企画

午前中に名古屋文化博物館学芸員であり
この展示の企画者でもある津田さんによる
「江戸の猫ブーム」という講演会を聞き
国芳の絵がより面白くなりました
猫は夜な夜な手ぬぐいでほっかむりをして踊っている
オス猫が行灯の油を舐め始めたら化け猫になった証拠
など楽しいお話でした

津田さんが冒頭に
「猫ブームと言う言葉を使ってはいますが、
生き物をブームにするという風潮には反対です
江戸時代は飼うことのブームではなく
絵や人形がもてはやされたと言う意味です」と
おっしゃっていて
昨今の猫ブームに反感を持っていたので
きっぱりと言えてすごいなぁと好感を持ちました
20170514103039658.jpg
夜は五色湯という銭湯に行き明日に備えて
湿布を貼り早寝

京都三日目、東京から来た友達が合流
自転車2台で二日間一緒に散策をするので
どこに行くかを相談

1日目に京都は意外に広くて
緩やかな坂道と急激な斜面で成り立っていることを
ひしひしと感じた私は
龍安寺に行きたがるのを却下し
近場で済まそうとするも
そううまくもいかず
そこそこ大変そうなスケジュールが出来上がり

まずは烏丸五条を清水寺の方角へ移動し
「河井寛次郎記念館」
頭脳明晰、スポーツ万能
センスも良くてお金持ちな河井寛次郎さん
家族も大事にするし建物も素敵で
201705101046418b2.jpg
陶芸やオブジェや家具も素敵なものばかりでした
20170510104710ff8.jpg
お昼に京都名物「卵サンド」が食べたくて
「グリル富久屋」という喫茶店に移動したらまだ開店前
前も行って美味しかったので「エフィッシュ」でランチ
2017051010473057d.jpg
スープとパンのセット
20170510104750bd0.jpg
ボリューム満点
腹ごしらえの後は友達希望の「南禅寺」へ
途中、紙専門の雑貨屋さんなどに入りながら
人混みをできるだけ避けながらコース取り
学習能力のある私
2017051010535262a.jpg
南禅寺まではさほど急な坂道はなく
意外に近くてあっさり到着
20170510105404091.jpg
信じられないことに石庭にマスクが落ちていた
きっと風で飛ばされたに違いないが
全くもってがっかりになっていた
201705101049509ad.jpg
境内には水路があり
インスタ映えするのだろう
みんな必死になって写真を撮っていた
私達も負けじと撮ろうとすると
どこからともなくおじいさんがやってきて
2017051010502761b.jpg
いい構図をアドバイスしてくれ
友達とのツーショットの写真も沢山撮ってくれた

南禅寺から近くの美術館へ寄った後
平安神宮横の「ラ ヴァチュール」にて
ティーソーダとタルトタタンで糖分を補給
2017051010541799c.jpg
平安神宮を見て
20170510105435755.jpg
丸太町にある「誠光社」という本屋さんに移動
南へ下って
「広東料理 鳳泉」へ
シュウマイが有名だけどいつ行っても売り切れ
多分午前中に行かなきゃ食べられないんだろう
なので今回も春巻きと麺
美味しかったです

食後の珈琲を四条河原町の「築地」という
古い喫茶店に行きたいというので
移動するも案の定恐ろしい人混み
お店も閉まっていて
残念
やはり四条や三条河原町には近づいてはいけない
と再度認識し
宿の1Fで珈琲を飲みながら明日の予定を立てたのでした
201705141054359be.jpg



今年の関西旅行は京都に泊まり京都を満喫しました
20170510090942f87.jpg
宿は烏丸五条
近くのレンタサイクルでノーマル自転車を借り
まずは仏光寺
2017051009105455a.jpg
鳩も仲がよろしおすな

ここから平安神宮の横にある
細見美術館へ移動するが
途中、八坂神社前で
人ごみゾーンを通過
ゴールデンウィークなので
恐ろしいほどの人で
横切るのにかなりの時間を要す

細見美術館では
杉浦非水展を見た
普段は愛媛県美術館に所蔵されているらしいので
ぜひ行ってみたい
杉浦非水のポストカードを購入したので
額に入れて家に飾ろうっと

ランチをするために目をつけていた店へ移動

山越えをする羽目に
なぜだなぜなんだ
一山超えてやっとお目当ての店にたどり着く
お店の井戸水が美味しくて一気に飲み干し
おかわりとペットボトルにも入れてもらってウキウキ
201705100910270b1.jpg
光兎舎(こうさぎしゃ)
1Fがギャラリー
2Fが菜食カフェレストラン

光兎舎ごはんプレート1800円を注文

ふきと新ジャガイモの豆乳ポタージュ
精進おからの五目春巻
たけのこのトマトカシュークリーム
隠岐あらめの炊いたん
菜の花と長芋の梅しそのり巻き
青菜となめこともやしの胡麻和え
生麩田楽セロリ味噌
トマトとこごみと辛子酢味噌
角切り野菜の玄米サラダ
季節野菜グリーンサラダ(豆腐とピンクペッパードレッシング)

10種類ものおかずが大きいお皿にたっぷり
ぜーんぶ美味しくて
ゆっくり味わって食べました
ごはんもついてるけど
量が多かったのでごはん無しに
なので100円安くなりました

店の周辺をよく見ると
銀閣寺
哲学の道なんかもここら辺なのね

次の目的地は圓光寺
またもや急な坂道で
ゼーゼーはーはー

詩仙堂にも寄りたかったのに
あまりの坂道に意識がモウロウとして
通り過ぎていた

「圓光寺(えんこうじ)は、京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院
山号は瑞巌山(ずいげんさん)
開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康」
20170510091156a12.jpg
お庭が有名
2017051009112005e.jpg
お花も綺麗に咲いてます
20170510091238c6b.jpg
お地蔵さんも可愛らしい

帰りは急なくだり坂
途中、 雲母漬(きらら漬)老舗 穂野出
という渋いお店を見つけ
漬物を買ってみた
201705111139062fc.jpg
「比叡山へ向かう名僧達が難所雲母坂の茶店で休憩する際に
この「みそ漬」を食べ「雲母漬」と名づけた
登山者が急坂をのぼる苦しさの中の楽しい味の一つとなった」
と説明が
つまり、ここら一帯は僧侶も困らせるほどの
急坂の難所だったのだ
そりゃしんどかった筈だと納得
201705100913105aa.jpg
納得しながら続いての目的
本屋と喫茶店を探すも
見つけられなかった

諦めて北区の友達に会いに移動
グーグルマップナビでは徒歩36分と出たので
楽勝と思ったが
自転車で30分以上漕いだような気がする

友達に会い今までの移動距離を説明し
大笑いされる

帰りはゆっくり
烏丸通りを南に降りれば楽勝と思いきや
京都御所の横を通過するだけでも
かなりの時間がかかり
京都の広さを見くびっていた事
自転車をアシスト付きにしなかった事
サドルはもっとクッションが付いてないと
お尻が痛くなる事
などを色々後悔しつつ宿につき
20170510122805ddc.jpg
近くの銭湯へ行き
1日目を終了した

※きらら漬け一袋860円もするが小ナスが白味噌に漬けてあって美味しかった。





2017.03.13 無明橋を渡る
2月の修正鬼会(しゅじょうおにえ)で天念寺に行った時に気になった橋
無明橋(むみょうばし)に行ってみた
201703131240559c4.jpg
この山のてっぺんに見える
20170313124531297.jpg
この橋!
201703131930287b9.jpg
地図を見るも登り口がわからないので
地元の人っぽいおじさんを捕まえて聞いてみた
「あそこだよ」
20170313193322b12.jpg
入り口からワカリマセーン
不安に思いながらも時々ある小さい看板を頼りに
結構急な山道を登っていく
2017031319371688a.jpg
途中お地蔵様や観音像などがあるのも
なんだかぞくぞく怖く感じるほど
20170313193629bfa.jpg
竹藪や木の道を抜けると突然現れる
岩場!そして岩にはチェーン!
このチェーンを登る???
20170313194848520.jpg
山登りの服装ではない
20170313195805111.jpg
どんどんハードになっていく岩場
途中何度も引き返す事を考えながらも
できるだけ無の境地で先に進む
ゼイゼイ、ハアハアと息が上がり
着込んだ服が邪魔で暑い
そしてついに橋に到着
20170313195537c37.jpg
意外に小さいが宙に浮いているので
祈りながら渡る
制覇!!
下りは気をつけながらゆっくり降りました
道を教えてくれたおじさんに無事戻った事を報告
「えっ橋まで行けたの!?」と驚かれる
途中で諦めて戻ってくると思ったのか?

生きて戻れた事を喜びながらHibinoパンでランチ
2017031312421043f.jpg
おいしいパンがよりいっそう美味しく感じました





2017.02.20 福岡の涅槃像
福岡に有名な涅槃像があるらしいと聞き調べると
なんとブロンズ像で世界一の大きさだって
しかも住職が宝くじに当たった事から金運が付くと話題だとか
早速行ってきました

南蔵院
福岡県糟屋郡篠栗町
201702201309066ad.jpg
全長41mの涅槃像がどどーんと
20170220130852e88.jpg
足の裏をタッチ

体内への入場料1000円は護摩木と出口にあるゲームのチケット代
護摩木には家内安全とか商売繁盛とか書きます
中に入ると廊下には石が88枚敷き詰めてあり
壁には四国八十八ヶ所のお寺の仏像の絵が
すなわちここの廊下を歩くともう四国お遍路に行ったも同然なのだ

48枚目あたりに小さいお部屋があり
係りの人がいろいろ説明してくれる(チベットからもらった何かが飾ってあった)
ここで護摩木を収めて
そこにしか売ってないお守り1000円を購入
お財布に入れておき時々触るといいらしい(何にいいのかは忘れた)仏足のプレート
スクラッチくじ付き(まだ試してない)

そして残りの40枚を通って出口へ
ゲームのチケットを渡すと3個の羽子板の羽を渡される
3m先ぐらいにある小さい升に入るときっとなんかいいことがあるのかな?
もちろん入らず、、、

そのあとは南蔵院の構内をうろうろ
ありとあらゆる仏様がいたるところに
20170220130940831.jpg
手にレモンを持った子供の仏像とか
201702201309571e0.jpg
干支と一緒の仏像とか 私は羊
20170220131014840.jpg
あまりに多すぎて飽きてきたので
寺を後に
お目当の店へ40分移動
福岡県田川市魚町
20170220131122263.jpg
StevenSpielBurger
20170220131030ddc.jpg
レギュラーサイズでも結構なボリュームで
ジュースは150円なのに飲みきれない量
アメリカンサイズです
20170220131102931.jpg
店内も可愛くビレッジバンガードみたい
201702201310489cc.jpg
大満足!今度はチーズバーガー食べよー




2017.02.10 修正鬼会
国東の伝統行事の修正鬼会
毎年行きたいと思いつつも、この時期の雨が降って寒い夜に出かける勇気が持てず
来年こそ来年こそと思い続け、今年は東京から友達が見に来るのをきっかけに
2日間、2箇所で行われる鬼会をやっと見ることができました
20170208231527aee.jpg
2月3日 天念寺
201702082313408c4.jpg
お坊さんたちが楽しそうにダンスした後2匹の鬼が登場し
20170208231355bdc.jpg
たいまつを手に暴れまわる
とにかく火が焚かれ煙と火の粉の中で人々が叫ぶ(様に感じた)
怖がりの私は、3本の大きな松明がどこを通りどこに運ばれるかわからず
逃げまどい
鬼がどこを走り回るかわからず逃げまどい
必要以上に怖がったので中心で行われている踊りなどは
全く見えず、、、(写真は人が撮ったものを拝借)
201702082315511b9.jpg
途中抜けて餅を食べる
この餅の名前は、”胡椒餅”と言って200円
国東の人は唐辛子の事を胡椒と呼ぶ
さらにこの寺では、”目覚まし餅”と呼んでいた
味噌に唐辛子が混ぜてあり
目がさめるほど辛いから、らしい

夜19時から23時頃まで続いた行事
友人は根性があるので中心で一部始終を見れたと満足
あの火の粉の中で良く見れるなぁと感心するばかりでした

そして翌日
2月4日 岩戸寺
20170208231409b4b.jpg
この日は時間も長丁場と聞いていたので遅く22時頃に行ってみた
2017020823142047d.jpg
川に飛び込んで身を清めたり
20170208231458ee0.jpg
お坊さん達がお祈りしたりダンスしたり
2017020823143219d.jpg
松明を運んだり
201702082314471d6.jpg
勤行があったり
20170208231327a64.jpg
鬼が登場する頃到着した私たちは偶然にも
鬼が踊る真下で見ることになり
火の粉が降ってきてまたビビる私
鬼が走り回る時は安全そうな位置でじっとしてました
(写真はすべて勇気ある方のを拝借)
とにかくビビって一枚も写真を撮らなかった私ですが
来年もまた行きたいです
鬼は怖いけど、お坊さんのダンスを間近で見なきゃ
別府にはAPU(立命館アジア太平洋大学)があり
世界各国から学生が集まっているので
いろんな国の人と触れ合える
今回、ベトナムの旧正月を祝うイベントに参加してきた
20170130110625635.jpg
学生さんがガンバって作ったベトナム料理
20170130110639636.jpg
もち米で作られたこれは中にお肉と香辛料がサンドしてあって結構スパイシーな味
201701301106529b0.jpg
鶏肉の煮込みや豚バラの煮込みが美味しかった
2017013011070825d.jpg
大根と人参のボイルしたものと
揚げ春巻き
辛いものは無く優しい味がほとんど
20170130110613bdf.jpg
デザートもあり
バナナとココナッツミルクに砕いたピーナッツを入れて食べたり
人参を甘く煮たものが美味しかった

ベトナム前から行きたいと思っているが
ますます行きたくなってしまった
国東に越してきて良く耳にするようになった言葉
「しっとーい」
その昔、国東の辺りでは畳表にする”い草”とは異なる
七島蘭(しちとうい)という草の栽培が盛んに行われていたそうだ

この七島蘭の再生に取り組んでいる工房にお邪魔してきました
20170104195444406.jpg
機械折にする為には材料の選別が重要
20170104195759286.jpg
これは手動の機械
20170104195549432.jpg
体験させてもらいました
201701041956153e5.jpg
昔使われていた道具
20170104195508f85.jpg
仕上がった畳に押していた印
20170104195658284.jpg
ちょうど仕上がった畳表
一般的な畳表の3倍の値段
20170104195426459.jpg
コースターを体験させてもらいました
可愛いお馬さんもいただいて嬉しいな

201701041956385a5.jpg
明けまして おめでとう ございます
ご近所の方が書いたのであろう酉の絵

今年は暖かいお正月でした
初日の出は大分空港の展望デッキから望み
近くの八幡神社で初詣しました

御節は今年もZECCOの超豪華な3段重
20170104195725be4.jpg
一つ一つのお味が深くて美味しくて感動しながら
箸が止まりません
そして日本酒が飲みたくなります
普段あまり飲まない私もこんな最高なツマミがあると
「酒や酒や酒持ってこーい」てな感じになります
土佐鶴というこれまた美味しいお酒がまた止まりませーん

というわけで飲みすぎ食べすぎのお正月でした
2016.12.22 師走です
あっという間に今年も終わりです
仕事もぼちぼちこなしながら時々ぶらぶらしてます

この辺りは美味しいものが多くて
次々新発見してます

家から車で40分ぐらいかかるけど
めっちゃ美味しいパン屋さん
20161222193131f01.jpg
内装も素敵です

20161222193115f6c.jpg
湯布院の奥、塚原という場所にあるチーズ屋さんのチーズ
何年も寝かせて自然に発酵させた本当の味のチーズです

ホクホクのレンコン
手作りのこんにゃく
お味噌に醤油
しいたけやキクラゲ
ワカメやヒジキ
梨にブドウ
小麦粉や団子粉

あげたらきりがないな〜

そして国東に集まる人々
20161222193100815.jpg
関東からの移住者が多い国東
ゆるりと始まる集まりにも
お洒落で器用な素敵な女性が多い

冬になったらやりたくなる編み物も
教えてくれる人ができて
久しぶりに始めました
2016.11.23 紅葉狩り
ワークショップが無事終わりホッとしたので
ちょっと紅葉狩りに行ってきました
20161123165207c78.jpg
国東半島の真ん中にある”両子寺”(ふたごじ)
仁王像がドーンと立つ参道は
有名な風景です
20161123165134c58.jpg
201611231650509c2.jpg
筋骨隆々の仁王像
2016112316511516f.jpg
参道を上がるとお堂が
あります
20161123164900276.jpg
両子寺の次は富貴寺(ふきじ)へ
20161123164950f8a.jpg
ここの仁王像は両子寺のとは
趣が違う親しみやすい雰囲気
20161123165004dcb.jpg
仁王門手前で売っていた
”申年の梅”
申年の梅干しは健康にいいという
言い伝えがあるのだそうだ
20161123164822809.jpg
富貴寺を後に
田染耶馬(たしぶやば)を経由して帰りました
20161123164740c94.jpg
満喫しました
9月30日〜10月2日 大分でまちなかアート遊園地という企画があったので
参加してきた。まずは大分市立美術館へ行き台紙をもらう
20161006193543500.jpg
自分で好きな図形を描く
20161006193558f7c.jpg
4つの会場のうちの一つ 大分銀行宗麟館へ行き
絵を描き加えてもらう
201610061937167b4.jpg
次の会場OPAMへ行き
絵を描き加えてもらう
20161006193907060.jpg
次の会場FIKAカフェへ行き
絵を描き加えてもらう
20161006193931d98.jpg
20161006193921e19.jpg
壁のアートが可愛いかった
次の会場で最後
20161006193944797.jpg
20161006193959422.jpg
酒屋さんが会場
外国のビールが沢山置いていたので
また行きたい
2016100619541171f.jpg
そして出来上がり、早速我が家に飾っている

本当は市立美術館に持って行って飾ってもらうのが正解だが
また取りに行くのが面倒だったので持ち帰った



2016.09.18 秋、小旅行
国東に引っ越してから、竹田がちょっと遠くなってしまい
なかなか行けてなかったので秋の小旅行をしてきました
竹田は、竹の先輩や後輩が多く移住している街
アーチストへのフォローが熱い街というイメージ
そんなアーチストが集まっている場所へ
20160918100459940.jpeg
「竹田総合学院」
旧竹田中学校舎を活用した、TSG(竹田総合学院)。
TSGでは、工房の提供や作家の起業支援により、伝統産業の復興及び文化・芸術振興に取り組んでいます。
市民と創作が接点を結ぶ場としてアートホール&ギャラリーが併設され、芸術によって形作られた空間に身を置くことで生まれるつながり・広がりを体感して頂きます。

という場所、竹作家は7人、他に彫刻、陶芸、絵画などなど
教室はほぼ埋まるぐらい人が集まっているそうだ
2016091810052133c.jpeg
周りはこんなのどかな景色
20160918100433a3d.jpeg
彫刻の方の作品かな?
20160918100415b5e.jpeg
談話室もありいい雰囲気
20160918183231f49.jpeg
訪ねたのは、後輩の岩田さん
角物専門の素敵な作家さんなのだ
20160918100335967.jpeg
角物のパーツもこんな風に見るとアート

この日は休日だったので竹作家3人しか居なかったけど
平日はいろんな人が居てお客さんも沢山見学に来るそうだ
見学者の中にはいろんなジャンルの方、外国の方などなど
刺激があって楽しそう
そしてみんな活躍しててすごいな

201609181002157ce.jpeg
竹田といえば湧水、湧水とみたら汲んで帰らねば気が済まない

そして竹田といえば滝でしょ
白水の滝は何度か行った事があるので
行った事のない滝を探して
いざ「黄牛(あめうし)の滝」へ
20160918100234291.jpeg
駐車場に車を停めて歩いて
20160918100249483.jpeg
5分位で谷底へ
20160918100306a54.jpeg
音はするけど滝はどこ?

わからないまま立ち去る、、、
後で画像を検索すると
ameusi_t01.jpg
えーーこんなすごい滝どこにあったの???

がっかりしながら滝の近くにある
「出会いの湯」へ入る
無色透明のやわらかいぬるめの温泉で
湯上がりしっとり美人の湯だそうだ
300円
近所のおばあちゃんが集う公民館みたいな部屋もあり、
お菓子やパンやアイスクリームをおいている
売店もこじんまりとあった

黄牛の滝もリベンジしたいので
この温泉にもまた入りに来よう

美味しいソフトクリームが食べたくなったので
「道の駅竹田」へ
すると青竹の桐山さんのギャラリーのチラシが置いてあった

桐山さんは、私が竹細工を始める前に
機内の冊子で紹介されていた、私が初めて知った竹作家さん
その頃は庄内の山奥で小さいお子さん2人と奥様と
農業などをされながら竹の仕事をし
関東などで展示会をされていてもう有名人だった

自分が竹を始めてから
会ってみたいと思いながらも
山奥に運転していく自信もなく
活躍が大分ではないので接点もなく
そんな桐山さんが竹田に引っ越されていて
分かりやすい場所に工房とギャラリーがあるなんて!
行かねば!
20160918100106f98.jpeg
ドキドキ
201609181000492ec.jpeg
納屋だった所を工房に改装
2016091810013910c.jpeg
次の展示会を待つカゴ達がずらっと
20160918100033b01.jpeg
東北で作られている袋
アジアンな感じだった
20160918100121e1c.jpeg
桐山作品の特徴、ツルでかがった縁や持ち手
山に入って採ってくるそうだ
201609181001544ca.jpeg
ギャラリーには桐山さんおすすめの作家さん達の
吹きガラス、漆器、陶芸、アンティークビーズのアクセサリー
なども並んでいて見応えたっぷりだった

そしてやっとお会いできた桐山さんは
決して仕事に手を抜かず
ものすごく真面目に竹と向き合っていて
ものすごいパワーを感じました

こんなダメ人間な私にもアドバイスを下さり
申し訳ない気持ちのまま工房を後に、、、

でも念願かなって良い日だったなぁ











塚原は、湯布院に行く時に通ったり、おいしいパンを買いに行ったり、
何度も行った事があるけれど、途中にある煙がモクモクと立ち昇る、
伽藍岳(がらんだけ)という山は、なんだかぞっとするのでいままで近寄らなかった。
火口も200円で見学できるのだけど怖いし、その火口の下にある日帰り入浴できる温泉も入った事が無かった。
温泉は強酸性の湯で皮膚炎の人が癒しに行く温泉で有名で、草津温泉の次ぐらいに酸性らしい。
201608092339376f6.jpeg
やっぱり火口の景色はぞっとするので近寄れない
2016080923400474b.jpeg
建物の中の内湯は500円 露天は600円
露天は日光が暑そうだから内湯にした

入ってみると、意外にも透明でさらりとした優しい肌触りのお湯で
温度も熱くないのでゆったり浸かれた
お湯から出て乾かして、また浸かってを繰り返すといいと書いてあったので
湯船からあがってボーっとしていたら
肌の痛んだ部分がピリピリピリピリしてきた。。。
あーこれだったのかぁ
結構なピリピリなので耐えきれず水で冷やしたりしながら
また湯船につかって、またあがってを数回繰り返した

私は肌が弱いので夏はすごく調子が悪くなる
治療だと思って何回か通ってみようかと思っている

201608092339510af.jpeg
温泉玉子 6個入り500円が美味しそうだったのでお土産に買った。
伽藍岳の火口噴気で、20時間かけて蒸し上げた温泉成分たっぷりの極上卵らしい。

温泉はいいね
毎年誕生日にはどこかへ旅行するのだけど
今年はあまり遠出をしたい気分ではなかったので
前から行きたかった大分の滝へ

2016080515331341b.jpeg
玖珠町(くすまち) 慈恩(じおん)の滝
20160805153333354.jpeg
初めて行きました。
大きな道路沿いに突然現れる滝
滝の周りには遊歩道があり
ぐるっと滝の裏側を歩くことができ
滝修行気分が味わえます。
涼しくて、ミストシャワーを浴びて
本当に気持ちいい。
20160805153348e63.jpeg
最近オープンした道の駅
小さいけど綺麗でした。
20160805153402fe8.jpeg
地元の豆乳で作ったプリン110円
安くて美味しいので食べた後即リピート買い

近くに豆腐料理の店も有るらしいので今度食べたいな
2016080515341682a.jpeg
玖珠町の隣の日田市まで蕎麦を食べに行ったついでに
久しぶりに小鹿田焼(おんたやき)の里へ
春と秋のお祭り以外の日に行っても窯元には
ほとんど在庫がないので
今年こそ10月の祭りの時行きたいな
20160805153432b1d.jpeg
夕方行ったのもあるが、観光客ゼロでした
2016080515344893d.jpeg
窯元の町より少し手前にできた
cafeに立ち寄るとなかなかの品揃えで置いてました
小鹿田焼ミュージアム 渓聲館(けいせいかん)
アイスコーヒーが美味しかった。

温泉は
20160805153504019.jpeg
せんらく温泉 川が望める露天風呂でした


2016.05.09 5月の連休
201605071011569a6.jpeg
五月には毎年関西に行きます
京都をウロウロしていて
素敵な所を見つけてしまいました
20160507101040227.jpeg
地下鉄東西線の東山駅からすぐにある
”並河靖之七宝記念館”
七宝焼の事を何も知らなかった私は目から鱗の展示でした
201605071011119e4.jpeg
胴などの金属に、銀糸で枠を作りガラス質の釉薬をのせて焼き
それを研磨して銀糸がくっきり浮き出るまでつるつるにする
20160507101458220.jpeg
201605071015190a0.jpeg
そんな難しい行程なのに作品の絵はどれも裸眼でははっきり見えないほどの
小さく細かく美しいものばかり
うっとりしてしまいます

来年の5月はここで七宝焼のワークショップを受ける事にしました。
いまから楽しみです。
20160507101215889.jpeg
記念館を後に平安神宮を通りすぎ
La Voiture ラ ヴァチュール というカフェへ
タルトタタンと言えばここなのだそうです
ティーソーダを味見させてもらいましたが
甘くて懐かしい味がしました
20160507101613573.jpeg
さらに京都といえば実は中華なのである
201605071012397f5.jpeg
人気のシュウマイは売り切れでしたが
春巻きも
エビと鶏肉の焼きそばも
優しい味で美味しかった
2016050710130311e.jpeg
さらに三条京阪に足をのばし
お目当ての老舗のタワシ屋さんへ
竹の仕上げ用にタワシを購入しました
20160507101321593.jpeg
お隣は老舗のおかき屋さんです
そしていつもの”ちんぎれや”へ
20160507101346090.jpeg
この箪笥から引き出しがすっと出て来る時
緊張が走るのです。
201605171108319bf.jpeg
今年はシンプルなこれにしました







1月24日から3日間 兵庫県にスキー旅行に行く計画を立てました。
関西の友達とは現地で落ち合う約束をし
九州からのんびりと車で移動する事に

ところが早朝から雪!
この日は西日本が何十年ぶりの大寒波
奄美大島に110年ぶりに雪が降ったほど
通常なら8時間の行程だったはずが
九州内の高速道路全面通行止め!
チェーンを巻いて走るので
朝7時に出発し2時間経っても大分県からも出られません。
IMG_2974.jpg
中津に近くなり雪も激しさを増し、
凍った路面を滑りあらぬ方向に行く車
転倒する歩行者
坂道ではトラックがズリズリと後退してくる
我が車も左折時後輪が滑り危うくガードレールに突っ込みそうになる始末。
IMG_2976.jpg
山口県に入ったのは12時をとっくに過ぎてました。
山口からは高速道路が通行可能、
さぁやっと先に進めると思ったのもつかの間
タイヤのチェーンがブチリと
ガシャガシャと凄い音なので
応急でちぎれた部分を固定し
そろそろと進み次の出口に向いました。
降りた美祢インター目の前にタイヤマンが!!
ノーマルからスタッドレス4本に交換

しかし、チェーンが切れた時の衝撃で
ブレーキロックのセンサーに異常が
トヨタへ移動しチェック
そうこうしている内に高速道路が通行止めに
時刻は16時を回っています。
雪もどんどん激しく降ってきました。
お店の方が
「この近辺は山口県で二番目の豪雪地帯
どこに移動するにも山越えをしなければならず大変危険だ」
と言うので
近辺で泊まれるホテルをあたってみるも、同じく閉じ込められた人々で今日は満室!
とにかく山越えして小郡まで行くしか無い!
暗くなる前にとにかく移動しなければ!
地図を書いてもらいヒヤヒヤしながら移動
なんとか無事に小郡に到着
ビジネスホテルにチェックインし
宿と友人へ報告
明日の移動も高速道路が通行止めで無理だと判断し翌日の宿もキャンセル
あぁぁ 今夜はすき焼きの筈だったのに
明日はスキーを楽しんで夜はカニ鍋の筈だったのに。。。

翌日、冷え込みでホテルの水道が凍結断水
しかし高速は通行止めなのでもう一泊泊まる事に
2016012515593667a.jpg
折角なので電車にのって湯田温泉へ
201601251600061fc.jpg
電車のドアが手動です
2016012515594991f.jpg
湯田温泉
201601251559218d8.jpg
この白キツネが温泉を発見したんだって
20160125155904261.jpg
お昼は、山口名物の瓦蕎麦を
湯田温泉の美人の湯も堪能し
山口のお酒”獺祭”も美味しくいただきました。

翌日九州内は相変わらず一部通行止めでしたが
雪はほとんど残っておらず、、、
IMG_3002.jpg
唐戸市場に寄ってクジラ肉を買いました。
IMG_3003.jpg
という波乱の3日間でした。

<おまけ>
IMG_2992.jpg
新山口駅は新しくておしゃれ
消防施設もデパートの陳列の様でした。




明けましておめでたいでございます
20160105104344ee4.jpg
今年の干支飾りは宇佐の土人形
白猿ちゃんがめちゃめちゃかわいいのです

正しいお正月の過ごし方で、食べ過ぎ、寝過ぎ、動かないを実践しました。
体重を計ってみるのが楽しみです。
20160105104211cd7.jpg
東京在住の友達と国東半島めぐりをしました。
外せないのはゴームリーの居る山
20160105104146cc6.jpg
ダミーちゃんも初めてみました
20160105104228d33.jpg
長崎鼻は行者洞窟、ぞくっとする神聖さ
20160105104309037.jpg
オノヨーコの見えないベンチよりも
こちらの普通のベンチに座ってみる夕日の方がおすすめです
20160105104249cec.jpg
そして締めの”ことり”
時間が全く足りませんでした。

国東めぐり 今年はいろんなコースを作ってみようかな

2015.12.01 龍神の滝
先日行ったのは、久住(くじゅう)そして今回は九重(ここのえ)近い場所にあり地名も似てるけど
読み方が違うのです。
20151201200432964.jpg
ボジョレーヌーボーの瓶と樽
去年は確か、ボージョレーと読み始めたと思ったけど
今年はまた、ボジョレーに戻ってるのね
20151201200325a34.jpg
でっかいチーズ
表面は蝋だから食べられないんだって
専用のナイフで表面を全部削って食べます
20151201200357420.jpg
でっかいハム
これは長いナイフでゴキゴキ削ります
2015120120024963c.jpg
九重にある龍神の滝にあるキャンプ場でのボジョレー祭りでした。


2015.11.10 紅葉の季節
久住の山小屋に泊まった帰りに
紅葉で有名な九酔渓を見て来た
IMG_2618.jpg
まだまだこれからもっと紅葉しそうな感じだ

オレンジの色がすごく綺麗だった
2015.10.19 国東ぶらぶら
空があまりにも青くて綺麗だったので
ちょっと出かけました。
工房の横を走るオレンジロードを北に向かうと

ひまわり畑が!
東に進路を変えて海の方角へ
201510191003209e1.jpg
前から行きたいと思っていたカフェへ
昔は海の家だった建物
古道具や地元の作家の作品も販売
珈琲は自家焙煎です
201510191003360d8.jpg
海の色がグラデーションになっていて綺麗でした
ここから海沿いを北へ
20151019100352d0e.jpg
これはゴッホの絵を再現した部屋
木製の家具はすべて手作りです
元の絵がこれ
20151019100408bc8.jpg
ほぼ同じです
木工のアトリエから西へ向かい
山を歩いて登ること10分
20151019102211abe.jpg
国東半島芸術祭で作られたゴームリーの鉄の人体像
絶景の中にたたずんでいました
201510191004285b1.jpg
そもそもこの場所は六郷満山の僧侶の修行の地
非常に険しい岩場です
ブーツで行って歩きにくかったので
次回はスニーカーで岩場をひょいひょいと
歩きたいと思います。




2015.05.09 関西旅行
ゴールデンウィークに関西に行ってきました。
新しくなった京都国立博物館で
狩野派の展示をしていたので見てきました。

考える人の背中

仏像の目はどんな構造になっているかの説明
2015050823342390b.jpg
穏やかな表情の場合は
主に一番奥に青い和紙を用いています。
怒った表情の場合は赤い和紙だそうです。
201505082334446f3.jpg
博物館の近くに秀吉を祀った神社があり
出世をしたい人が祈願にくるそうです。
一応お願いしておきました。
20150508232914359.jpg
瓢箪の形の絵馬もありました。
20150508232938162.jpg

大阪市立美術館で浮世絵展を見た後
近鉄あべのでウィンドウショッピングを
しているとバカラのショップが竹を使った
ディスプレイをしていて心が踊りました。
20150508233002235.jpg
今回泊まっていた吹田も散策
20150508233128ebd.jpg
旧西尾邸
20150508233241e6a.jpg
壁一面の配電盤
201505082331489c6.jpg
竹の細工部分がぼろぼろになっていたのが
気になりました。初めて見る形でした。

もちろん神戸にも
20150508233058e6d.jpg
山手にあるマニアックな食材屋で
香辛料を色々チョイス
かばんがエスニックな匂いに包まれました。

満喫できた関西でした。
2015.03.25 田植え祭り
20150325123610897.jpg
隣町の国東市安岐町で
五穀豊穣や子孫繁栄を願って毎年行われている
諸田山神社御田植祭(もろたさんじんじゃおんだうえまつり)
を見に行ってきました。

コント仕立ての寸劇は
昔の村人の娯楽だったんだろうなぁ
2015032512340609e.jpg
休憩中の牛
劇中ではモーモーと鳴きながら暴れまわります
20150325123347cfb.jpg
なにもしてなくてもおもしろい
2015032512332137f.jpg
植子役の子達はなんと男の子
かわいらしい
20150325123301d9c.jpg
国東のマスコット 佐吉君も見学してました

2014.12.10 634
地産地消、自分の暮らす土地の水と土で育った物を食べると良い。と聞きます。
国東に来てからは国東で釣れた魚、国東で作られた野菜を気にして買う様にしてまして
先日、両子寺(ふたごじ)に行った際に寄った両子河原座(ふたごかわらざ)という蕎麦屋の売店に売っていたお味噌が武蔵町の醤油屋のものだったので買ってみました。
あわせみそ(白)というのがとてもまろやかでおいしく、すぐ食べてしまったので醤油屋に買いに行きました。
20150309153340730.jpg
カネマツ醤油 大分県国東市武蔵町古市628
じつは、ここの醤油は国東に来てからずっと使っていたのですが味噌もあるのを知りませんでした。

店の入り口には昔使っていた金庫やいろんな道具が飾ってありました。
20141210214948f9c.jpg
これからはスーパーではなく、ここに買いにこよう。

コンニャクも地元で作っている”友枝さんのこんにゃく”というのが最高に美味しいのです。
いままでコンニャクと思ってスーパーで買っていたのは偽物コンニャクでした。

国東すごいぞ!!

2014.04.24 たけのこ堀り
たけのこの季節ですね
竹の仕事をしているけど
タケノコを掘った事がなく
先日初めてタケノコを堀りに行きました。

今の時期のタケノコは孟宗竹のタケノコなんですよ
6月にはマダケのタケノコが生えます
2014.01.06 謹賀新年

2014年 明けましておめでとうございます
初日の出
最初雲に隠れてましたが少したつと
綺麗に見る事ができました
IMG_4350.jpg
近所の神社では大きな熊手と矢が飾られていました
今年は仕事に集中できるようにがんばります。

夕方の雲
IMG_4374.jpgyjimage.jpeg
手塚治虫の火の鳥に見えました

皆様にとって良い年になります様に