届きましたー
201706291125526e3.jpg
No.85
大きな梅柄
2017062911261716d.jpg
小豆色の生地にオレンジと黄緑の花が可愛い
内側は黒
2017062911263479a.jpg
No.86
黒い絣
201706291126469fd.jpg
大きめの絣模様がはっきり素敵
内側は朱色
20170629112703000.jpg
No.87
芍薬の花かな?大人な雰囲気
20170629112717eb7.jpg
朱赤の生地にはブルーグレイの細かい模様が
内側は紺色
20170629112736c43.jpg
No.88
小豆色の小さい花模様
2017062911275082b.jpg
内側も同じ小豆色
20170629112812ef5.jpg
No.89
粋な紺 銘仙
20170629112825fd5.jpg
内側は朱赤
20170629112841c6e.jpg
No.90
赤地に黄色の花と扇子の様な模様
20170629112855676.jpg
女の子らしい柄
内側は黒
20170629112942e75.jpg
No.91
渋い紫に花模様
2017062911300417a.jpg
シックな色合い
内側は薄い黄色
201706291130194dc.jpg
No.92
銘仙 鶴の可愛い柄
201706291130518ea.jpg
内側は濃い赤
20170629113116de6.jpg
No.93
紺 キリッとした色
20170629113130b0d.jpg
内側は白地に朱赤の草模様が素敵
201706291131480b2.jpg
No.94
縦縞と黄色の切り替し
20170629113201172.jpg
内側は小豆色

No.93、かっこいい、自分用にするか迷い中
大分県速見郡日出町にあるKamenosというカフェ
20170618111951721.jpg
陶芸家さんのアトリエだった家をカフェにしていて
森と竹に囲まれ、高台にあるので海が見下ろせる
とても素敵な空間なのです

そんな素敵な空間で竹を使って何かやりたいね
という事で生まれた企画
キャンドルアーティストも加わり
夏至も近いので、竹とキャンドルのスローナイトを
コンセプトに考えました

5/26〜7/30 ”ひじはく”という様々なイベントを日出でやりましょうというのを
やっていてそれにも参加する形でパンフレットにも記載
2017061808531463b.jpg
事前準備
アシスタントを3人スタンバイ
1人は2週間前から竹切り、ヒゴの準備をお願い
2人はワークショップで教えるキャンドルスタンドの練習をしました
2017061811314552f.jpg
イベント当日は13時に到着しアシスタントと二人で演出用の竹切り
3本づつ束ねたものにキャンドルを置いたり
小さいものをテーブルに演出したり
201706181106329cd.jpg
長いお皿にいくつも置いたり
201706181107460e1.jpg
キャンドルアーチストの指示のもと
並べていきました
20170618110604e8c.jpg

第1部、15時30分からワークショップの始まり
20170618110659db6.jpg
まずは香りを選ぶオリジナルキャンドル作り
キャンドルが固まるまで竹のキャンドルホルダー作りです
20170618110711850.jpg
アシスタントと3人で17人
2〜4人ずつ作ってもらいました
2017061808524835e.jpg
若い二人はどんどん教えていきましたが
私は2人ずつボチボチ教えるのがやっとでした
20170618110728cdf.jpg
「皆様、難しいものを作らせてしまって申し訳ありませんでした」
と謝っている所
201706181106466d6.jpg
第1部、ワークショップのみの参加の方には
お持ち帰りいただいて
自宅でキャンドルを灯して楽しんでいただきます

引き続き第2部 竹とキャンドルの灯りでディナーを楽しみ
Jazzを中心としたピアノと歌の演出
2017061808513384c.jpg
楽しくて素敵なイベントでした
201706181106192fb.jpg





今日からスタートしました
山口県宇部市のギャラクシーふくながでの展示
アテンド担当に写真を送ってもらいました
20170609210406182.jpg
今年は照明が3点も出ていて珍しいです
2017060921042391b.jpg
みんな商品開発がんばってるなぁ
2017060921050483f.jpg
網代などの高級バッグコーナー
やはり一つは持ってたいよね
特にお着物にこだわってる方ならば
いいバッグを持たないとね
2017060921052274e.jpg
こちらは豊南 安定の花かごコーナー
お茶やお花をされる方はチェックしないとね
20170609210621c39.jpg
アクセサリーコーナー
年々レベルが上がってきています
201706092106402a6.jpg
紫陽花が生けてあるのが小野先生の牡丹籠
唐物を作るには熟練の技が必要です
20170609210723667.jpg
ありがとうございます
工房HUTAN 可愛くディスプレイしていただいて
嬉しい限りです
20170609210753910.jpg
今年学校を卒業した方、初参加です
とても丁寧な素敵なショルダーバッグですね

6月18日(日曜日)までやってまーす
大分の竹細工展vol.5
2017 6月9日(金)〜6月18日(日)
10:00〜19:00 ※6月14日(水)休み

GALAXY ふくなが
山口県宇部市新天町1-2-27

201706071537254e2.jpg
山口県宇部市のギャラクシーふくながさんでの展示会も5回目になりました
毎年初夏に別府竹細工展を行ってます
今年は5名がアテンドに
お店の福永さんもいつも熱心に販売してくださって
とてもありがたいです

私も色々新作を考えました
20170607153702ad2.jpg
『浴衣バッグ』
内布を入れてないのは、お家に眠っている手ぬぐいを利用して欲しいから
手ぬぐいで「あずま袋」を作ってもらって中に入れる

あずま袋は2箇所直線縫いをすればいいだけだし
ミシンがなくても手縫いで簡単にできるし
手ぬぐいはなぜかどんどん家にたまるし(家だけ?)
20170607153644470.jpg
バッグは5段と6段の2パターン作ってみました
どちらがいいか福永さんに聞いてから
今後の参考にしようと思ってます

20170607153819360.jpg
『ぐい呑みカバー』
ぐい呑みは、花入れ、ミニ植木鉢、もちろん、ぐい呑みとして使ってもらっても
カバーは家にあるガラスコップと合わせても
容器に合う形に高さを変えて使えます
20170607153747f7b.jpg
ポップで説明書をつけました

20170607153934fc9.jpg
『竹のコースター』
これは新作ではないけど
ふくながさんに出すのは初めて

他にも何点か出してます

山口と言えば唐戸市場
行きたいなぁ




別府市役所のエントランスがリニューアルしました
20170607212226e5d.jpg
入口正面にドーンとパーテーション
自動ドアの外から明かりが見えて綺麗です

20170607212315e70.jpg
インフォメーションのカウンター
20170607212255a2c.jpg
足元に編組が

201706072123520f7.jpg
4機のエレベーターの天井
20170604205232c52.jpg
4種類の天井があります
とりあえず2機しか乗れなかった

私はエレベーターの4機分の編組を手伝いました
こうしてお手伝いした仕事が活躍しているのを見ると
嬉しいなぁ
京都4日目は、京都駅より南側を巡るコース
まずは朝一番で、東寺へ
無料で観れる食堂
800円で観れる、五重塔、金堂、講堂
別料金で宝殿、別料金で大使堂だったかな
拝観受付で質問しないとわかり辛いです

東寺といえば五重塔
20170513155951de9.jpg
何度も来たことがあるようで全然覚えていなくて
五重塔の中はすごく派手な色使いで綺麗でした
続いて金堂
今まで見た中で一番大きいんじゃないかと思う
薬師如来像
豪華絢爛見応えたっぷり

隣の講堂に今回の旅で一番見たかった「帝釈天」
団体客についていた解説者によると
密教の教えを表現した立体曼荼羅らしく
21体の仏像の迫力ったらすごいです
像に乗った帝釈天は力強い体躯で
凛々しいお顔でした
大満足
東寺では毎月第1日曜日に骨董市をやっているので
次回は見に行きたいな

東寺のすぐそばの「おかもと」に
前日食べそびれた卵サンドを求めて移動
20170513160103bf9.jpg
ここはスーパーオカモトというこじんまりしたお店で
イートインできるテーブルと丸椅子も用意してくれているので
450円の卵サンドを買ってその場で食べる
だし巻きをサンドイッチにしていて美味しい

続いて東に向いて移動
目指すは東福寺
20170514123000ec1.jpg
紅葉の季節には一方通行で
写真撮影のために立ち止まるのが禁止らしく
想像しただけで近寄りたくないのである
20170513160527d95.jpg
今回はゴールデンウィーク明けの月曜日だったので
ひっそりしていて最高でした

続いて外国人観光客が日本で一番集まるという
伏見稲荷へ
201705131610196ca.jpg
参道で王道の稲荷寿司を食べ
なぜかうずらとスズメの焼き鳥が有名だけど食べず
20170513161428afd.jpg
紅い鳥居の続く境内へ
それにしてもすごい外国人観光客の数
いろんな国の言葉が行き交っている
20170513161507b8e.jpg
紅い鳥居の絵馬や狐のお面の絵馬
が面白い
20170513161531ebe.jpg
縁結びの神
英語でどう説明するのかな
伏見稲荷は商売繁盛の神様で
商売人は様々なサイズの鳥居をここに立てるのだ
一番大きいものは103万
一番小さいものは6000円
そして延々と続く鳥居をづっと歩くと
稲荷山をぐるっと一周できる結構しんどいコースがある
たいていの観光客は途中で脱落し引き返していた
大概登ったのでそろそろ頂上かな?と思ったあたりに看板が
ここからぐるっと回って山頂へ向かいますという地図
えーまだあるの?
でも行くしかない
時間を計ってスタート
延々鳥居を登り約15分で頂上へ
下りも分かれ道で迷いながらも
なんとか元の位置に戻りました
時間は37分
地図の前で迷っている外国人に37分かかるよと
教えてあげて下山
いい事をしたねと満足しながら
五条方面へ
レンタサイクルを返却してから
お目当てのカフェへ
1日目に行った仏光寺の側の
「cafe marble」
キッシュが美味しくて
居心地がよくて
友達の新幹線の時間まで
ゆっくり過ごしました
201705131613234dc.jpg
大満喫の京都でした
来年はどこに行こうかともう相談中

※伏見稲荷の側にあった伍八堂でお土産に買った”ちりめん山椒”、添加物を一切使ってなくてとても美味しかった。





京都二日目は、京都文化博物館で開催している
「いつだって猫展」を見に行った
猫好きで有名な歌川国芳の絵を中心に
浮世絵に登場する猫達の詳しい解説
猫と浮世絵と国芳が大好きな私には小躍りしたくなる企画

午前中に名古屋文化博物館学芸員であり
この展示の企画者でもある津田さんによる
「江戸の猫ブーム」という講演会を聞き
国芳の絵がより面白くなりました
猫は夜な夜な手ぬぐいでほっかむりをして踊っている
オス猫が行灯の油を舐め始めたら化け猫になった証拠
など楽しいお話でした

津田さんが冒頭に
「猫ブームと言う言葉を使ってはいますが、
生き物をブームにするという風潮には反対です
江戸時代は飼うことのブームではなく
絵や人形がもてはやされたと言う意味です」と
おっしゃっていて
昨今の猫ブームに反感を持っていたので
きっぱりと言えてすごいなぁと好感を持ちました
20170514103039658.jpg
夜は五色湯という銭湯に行き明日に備えて
湿布を貼り早寝

京都三日目、東京から来た友達が合流
自転車2台で二日間一緒に散策をするので
どこに行くかを相談

1日目に京都は意外に広くて
緩やかな坂道と急激な斜面で成り立っていることを
ひしひしと感じた私は
龍安寺に行きたがるのを却下し
近場で済まそうとするも
そううまくもいかず
そこそこ大変そうなスケジュールが出来上がり

まずは烏丸五条を清水寺の方角へ移動し
「河井寛次郎記念館」
頭脳明晰、スポーツ万能
センスも良くてお金持ちな河井寛次郎さん
家族も大事にするし建物も素敵で
201705101046418b2.jpg
陶芸やオブジェや家具も素敵なものばかりでした
20170510104710ff8.jpg
お昼に京都名物「卵サンド」が食べたくて
「グリル富久屋」という喫茶店に移動したらまだ開店前
前も行って美味しかったので「エフィッシュ」でランチ
2017051010473057d.jpg
スープとパンのセット
20170510104750bd0.jpg
ボリューム満点
腹ごしらえの後は友達希望の「南禅寺」へ
途中、紙専門の雑貨屋さんなどに入りながら
人混みをできるだけ避けながらコース取り
学習能力のある私
2017051010535262a.jpg
南禅寺まではさほど急な坂道はなく
意外に近くてあっさり到着
20170510105404091.jpg
信じられないことに石庭にマスクが落ちていた
きっと風で飛ばされたに違いないが
全くもってがっかりになっていた
201705101049509ad.jpg
境内には水路があり
インスタ映えするのだろう
みんな必死になって写真を撮っていた
私達も負けじと撮ろうとすると
どこからともなくおじいさんがやってきて
2017051010502761b.jpg
いい構図をアドバイスしてくれ
友達とのツーショットの写真も沢山撮ってくれた

南禅寺から近くの美術館へ寄った後
平安神宮横の「ラ ヴァチュール」にて
ティーソーダとタルトタタンで糖分を補給
2017051010541799c.jpg
平安神宮を見て
20170510105435755.jpg
丸太町にある「誠光社」という本屋さんに移動
南へ下って
「広東料理 鳳泉」へ
シュウマイが有名だけどいつ行っても売り切れ
多分午前中に行かなきゃ食べられないんだろう
なので今回も春巻きと麺
美味しかったです

食後の珈琲を四条河原町の「築地」という
古い喫茶店に行きたいというので
移動するも案の定恐ろしい人混み
お店も閉まっていて
残念
やはり四条や三条河原町には近づいてはいけない
と再度認識し
宿の1Fで珈琲を飲みながら明日の予定を立てたのでした
201705141054359be.jpg



今年の関西旅行は京都に泊まり京都を満喫しました
20170510090942f87.jpg
宿は烏丸五条
近くのレンタサイクルでノーマル自転車を借り
まずは仏光寺
2017051009105455a.jpg
鳩も仲がよろしおすな

ここから平安神宮の横にある
細見美術館へ移動するが
途中、八坂神社前で
人ごみゾーンを通過
ゴールデンウィークなので
恐ろしいほどの人で
横切るのにかなりの時間を要す

細見美術館では
杉浦非水展を見た
普段は愛媛県美術館に所蔵されているらしいので
ぜひ行ってみたい
杉浦非水のポストカードを購入したので
額に入れて家に飾ろうっと

ランチをするために目をつけていた店へ移動

山越えをする羽目に
なぜだなぜなんだ
一山超えてやっとお目当ての店にたどり着く
お店の井戸水が美味しくて一気に飲み干し
おかわりとペットボトルにも入れてもらってウキウキ
201705100910270b1.jpg
光兎舎(こうさぎしゃ)
1Fがギャラリー
2Fが菜食カフェレストラン

光兎舎ごはんプレート1800円を注文

ふきと新ジャガイモの豆乳ポタージュ
精進おからの五目春巻
たけのこのトマトカシュークリーム
隠岐あらめの炊いたん
菜の花と長芋の梅しそのり巻き
青菜となめこともやしの胡麻和え
生麩田楽セロリ味噌
トマトとこごみと辛子酢味噌
角切り野菜の玄米サラダ
季節野菜グリーンサラダ(豆腐とピンクペッパードレッシング)

10種類ものおかずが大きいお皿にたっぷり
ぜーんぶ美味しくて
ゆっくり味わって食べました
ごはんもついてるけど
量が多かったのでごはん無しに
なので100円安くなりました

店の周辺をよく見ると
銀閣寺
哲学の道なんかもここら辺なのね

次の目的地は圓光寺
またもや急な坂道で
ゼーゼーはーはー

詩仙堂にも寄りたかったのに
あまりの坂道に意識がモウロウとして
通り過ぎていた

「圓光寺(えんこうじ)は、京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院
山号は瑞巌山(ずいげんさん)
開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康」
20170510091156a12.jpg
お庭が有名
2017051009112005e.jpg
お花も綺麗に咲いてます
20170510091238c6b.jpg
お地蔵さんも可愛らしい

帰りは急なくだり坂
途中、 雲母漬(きらら漬)老舗 穂野出
という渋いお店を見つけ
漬物を買ってみた
201705111139062fc.jpg
「比叡山へ向かう名僧達が難所雲母坂の茶店で休憩する際に
この「みそ漬」を食べ「雲母漬」と名づけた
登山者が急坂をのぼる苦しさの中の楽しい味の一つとなった」
と説明が
つまり、ここら一帯は僧侶も困らせるほどの
急坂の難所だったのだ
そりゃしんどかった筈だと納得
201705100913105aa.jpg
納得しながら続いての目的
本屋と喫茶店を探すも
見つけられなかった

諦めて北区の友達に会いに移動
グーグルマップナビでは徒歩36分と出たので
楽勝と思ったが
自転車で30分以上漕いだような気がする

友達に会い今までの移動距離を説明し
大笑いされる

帰りはゆっくり
烏丸通りを南に降りれば楽勝と思いきや
京都御所の横を通過するだけでも
かなりの時間がかかり
京都の広さを見くびっていた事
自転車をアシスト付きにしなかった事
サドルはもっとクッションが付いてないと
お尻が痛くなる事
などを色々後悔しつつ宿につき
20170510122805ddc.jpg
近くの銭湯へ行き
1日目を終了した

※きらら漬け一袋860円もするが小ナスが白味噌に漬けてあって美味しかった。





日出町図書館横のフリースペースを使った
イベントに参加してきました
20170329123748e2a.jpg
子供でも出来る様に
障子紙に絵を描いてもらい
竹で作った柱に貼り
照明として利用できればいいねという事で
まずは竹の柱の準備を
20170328154139ffa.jpg
細めの竹を切って厚みは剥がずに利用
2017032815400834f.jpg
イベント当日
子供達が自由に書いた絵を
貼っていきました
201703281540367a2.jpg
試しに電球を入れてみて
頭に六ツ目を置いたら天井に映る光が綺麗だねと
余った材料で作りました
これから先ずっと置いてもらえるといいな
20170328154118d52.jpg
会場にコーヒーの飲み比べもありました
201703281540573f9.jpg
浅煎り、中煎り、深煎りのそれぞれの特徴がよくわかりました
浅煎りは、軽くて酸味があり温度が冷めると甘みが増しました
酸味を嫌う人が多いとのこと
私もあまり得意ではなかったけど
アイスコーヒーで飲むといいかもと思いました

20170328154225036.jpg
日出町といえば美味しいおうどんの香乃泉があり
準備の時にお昼をいただきました
ゴボ天おろし 冷たいのは初めていただきましたが
やはり美味しい
隣の人は大盛り
201703281542406d3.jpg
すごい量

今度はかき揚げを食べよう
2017.03.13 無明橋を渡る
2月の修正鬼会(しゅじょうおにえ)で天念寺に行った時に気になった橋
無明橋(むみょうばし)に行ってみた
201703131240559c4.jpg
この山のてっぺんに見える
20170313124531297.jpg
この橋!
201703131930287b9.jpg
地図を見るも登り口がわからないので
地元の人っぽいおじさんを捕まえて聞いてみた
「あそこだよ」
20170313193322b12.jpg
入り口からワカリマセーン
不安に思いながらも時々ある小さい看板を頼りに
結構急な山道を登っていく
2017031319371688a.jpg
途中お地蔵様や観音像などがあるのも
なんだかぞくぞく怖く感じるほど
20170313193629bfa.jpg
竹藪や木の道を抜けると突然現れる
岩場!そして岩にはチェーン!
このチェーンを登る???
20170313194848520.jpg
山登りの服装ではない
20170313195805111.jpg
どんどんハードになっていく岩場
途中何度も引き返す事を考えながらも
できるだけ無の境地で先に進む
ゼイゼイ、ハアハアと息が上がり
着込んだ服が邪魔で暑い
そしてついに橋に到着
20170313195537c37.jpg
意外に小さいが宙に浮いているので
祈りながら渡る
制覇!!
下りは気をつけながらゆっくり降りました
道を教えてくれたおじさんに無事戻った事を報告
「えっ橋まで行けたの!?」と驚かれる
途中で諦めて戻ってくると思ったのか?

生きて戻れた事を喜びながらHibinoパンでランチ
2017031312421043f.jpg
おいしいパンがよりいっそう美味しく感じました